03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Crystal Wishes Journey - DisneySEA 15th. Anniversary

2016.04.17 (Sun)

tdr_160415_0032_201604171843586c4.jpg


お友達ご夫婦のご厚意で、シーの「Crystal Wishes Journey」を素晴らしい場所から初見する事が出来ました。まだ一回目なのでショーの感想は控えますが、キャラ達のコスチュームは僕好みで良い感じです。

余談ですが。。。このショーのキーになっている、「レッド(ミニーの愛)とブルー(ドナルドの友情)とグリーン(グーフィーの元気)が合わさると、透明なミッキーのクリスタルになる」ってお話、いまひとつピンと来ないですよね。
実はこれって、光の三原色(R赤、G緑、B青)の事なんですね。全ての色の光はこの三色から作る事が出来て、三つを同じ比率で混合すると白色光(透明)になるのです。ちょっと不思議な感じもしますが。。。

普段からご自分でデジタル写真の現像やレタッチを楽しんでいらっしゃる方には、これはお馴染みの話かもしれませんね。


tdr_160415_0068.jpg


tdr_160415_0090.jpg


tdr_160415_0093.jpg


tdr_160415_0149.jpg


tdr_160415_0140.jpg


tdr_160415_0115.jpg


tdr_160415_0114.jpg


tdr_160415_0195.jpg


tdr_160415_0184.jpg


tdr_160415_0180.jpg


tdr_160415_0183.jpg


tdr_160415_0221.jpg


tdr_160415_0220.jpg


tdr_160415_0217.jpg


tdr_160415_0216.jpg


tdr_160415_0212.jpg


tdr_160415_0238.jpg


tdr_160415_0249.jpg


tdr_160415_0277.jpg


tdr_160415_0266.jpg


tdr_160415_0273.jpg


tdr_160415_0293.jpg


tdr_160415_0282.jpg


tdr_160415_0346.jpg


tdr_160415_0341.jpg


tdr_160415_0331.jpg


tdr_160415_0304.jpg


tdr_160415_0295.jpg


tdr_160415_0412.jpg


tdr_160415_0401.jpg


tdr_160415_0478.jpg


tdr_160415_0457.jpg


tdr_160415_0442.jpg


tdr_160415_0441.jpg


tdr_160415_0438.jpg


tdr_160415_0494.jpg


tdr_160415_0558.jpg


tdr_160415_0524.jpg


tdr_160415_0511.jpg


tdr_160415_0542.jpg


tdr_160415_0537.jpg


tdr_160415_0532.jpg


tdr_160415_0578.jpg


tdr_160415_0577.jpg


tdr_160415_0572.jpg


tdr_160415_0562.jpg


tdr_160415_0560.jpg


tdr_160415_0590.jpg


tdr_160415_0599.jpg


今回は止むに止まれぬ事情で使い慣れているD800ではなく、以前愛用していた普及機のD3100を久しぶりに実戦投入しての撮影でした。
まず驚かされたのがファインダーの見にくさ 笑。こんな井戸の底を覗く様な視野で、以前は撮影に励んでいたのですね。でも一番苦労させられたのが超望遠ズームレンズとのアンバランスさ。トータル重量は遥かに軽くなっているはずなのに、撮影中にもの凄く腕が疲れました。理由は、バランスの悪さをカバーする為に、普段使わない腕の筋肉を酷使したからみたいです。そしてシャッタータイムラグの大きさとAF性能のプアさにも戸惑う事しきり。。。笑

普段の撮影で如何にD800の恩恵にあずかっているかを痛感させられました。
一方こうやって出来上がった写真を見直してみると、D3100も結構頑張ってくれた事が判ります。これって、Nikonならではの結果と言えるかもしれません。




【撮影データ】
Nikon D3100、Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
Aモード(絞り優先AE) 絞り開放 ISO800 露出補正 +0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ファイル形式 Jpeg FINE




テーマ : ディズニー・ギャラリー - ジャンル : 写真

18:30  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

A Lazy afternoon in Maihama

2016.04.10 (Sun)

tdr_160408_0000.jpg


のんびりとした舞浜の午後を愉しむ。。。僕の理想的な休日の過ごし方。

所で今年のイースターバニーのミニーさんは、可愛い瞬間を捉えるのがなかなか難しい。昨年はミニポジ正面さえ抑えれば、神写真が撮り放題だったのですが。。。代わりに今日のパレードでは、ミッキーのお気に入りショットが撮影出来ました。

今年のイースターは始まったばかり。悦びはまだまだ先にとっておかないと 笑。


tdr_160408_0135.jpg


tdr_160408_0153.jpg


tdr_160408_0137.jpg


tdr_160408_0140.jpg


tdr_160408_0195.jpg


tdr_160408_0201.jpg


tdr_160408_0214.jpg


tdr_160408_0227.jpg


tdr_160408_0247.jpg


tdr_160408_0241.jpg


tdr_160408_0238.jpg


tdr_160408_0417.jpg


tdr_160408_0368.jpg


tdr_160408_0366.jpg


tdr_160408_0301.jpg


tdr_160408_0287.jpg


tdr_160408_0317.jpg


tdr_160408_0294.jpg


tdr_160408_0308.jpg


tdr_160408_0290.jpg


tdr_160408_0313.jpg


夕方シーに移動してお買い物とテーブルでしめくくり。
何故か今日のデジ姐さんは、クールで大人びた印象です。こういう雰囲気も悪くないなぁ。。。


tdr_160408_0481.jpg


tdr_160408_0506.jpg


tdr_160408_0511.jpg


tdr_160408_0520.jpg


tdr_160408_0530.jpg


tdr_160408_0449.jpg


tdr_160408_0576.jpg


tdr_160408_0564.jpg


tdr_160408_0554.jpg


tdr_160408_0553.jpg


tdr_160408_0608.jpg


tdr_160408_0611.jpg


tdr_160408_0722.jpg


tdr_160408_0692.jpg


最後は姫様の神々しいお姿をたっぷりと拝んで、本日の舞浜詣では終了。








【撮影データ】
Nikon D800、Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
Aモード(絞り優先AE) 絞り開放 ISO2000 露出補正 +0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE








テーマ : ディズニー・ギャラリー - ジャンル : 写真

08:05  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

Easter in Hong Kong Disneyland

2016.04.04 (Mon)

hkdl_160403_0314.jpg


hkdl_160403_0315.jpg


春のHKDLでキャラクター三昧。

これが今年の春コスです。ちょっと微妙な印象が漂うデザインも一部ありますが、実物を目にすると皆可愛いです。香港の風物詩をデザインテーマに取り入れており、じっくりと見れば見る程、思わず微笑んでしまうデザイン。

ミニーさんの衣装は、この写真では判りにくいですが「香港特別行政区の旗」をデザインのモチーフとしていて、俗に「香港蘭」とも呼ばれる香港原産のバウヒニアという植物の花が、腰の部分のデザインポイントになっています。

一方この写真では判りませんが、ミッキーの着ているシャツのテーマは、香港ならではの帆船(ジャンク船)です。


hkdl_160403_1059.jpg


hkdl_160403_1060.jpg


ダフメイの衣装可愛いですね。
シェリーメイの衣装は、香港を代表するスィーツであるカスタードタルトが、一方ダッフィの衣装は香港の街中の屋台で売られているボールカステラが、それぞれデザインのモチーフになっています。


hkdl_160403_1099.jpg


hkdl_160403_1100.jpg


ドナデジの衣装のテーマは謎だ。。。

ひょっとすると、ドナのセーラー服はスターフェリーで働くのおじちゃん達コスチュームをモチーフにしているのだろうか。。。? 勿論こちらの方が全然可愛いですが 笑。
一方デジ姐さんの衣装は、かつての英国植民地時代をイメージしているのでしょうか?チェック柄が何となく英国ふうな印象を漂わせています。この衣装が一番可愛くて好きなデザインです 笑。

追記 : お友達からの情報に拠れば、ドナデジのテーマは「キャリーバッグ」だそうです。情報提供ありがとうございました。とは言え、「キャリーバッグ」のキーワードだけで「なるほど!」と納得出来る方はかなりの香港事情通。
香港ではこうしたチェック柄のビニール製キャリーバッグが割とポピュラーなのです。休日に香港島の中環(セントラル)地区へ行くと、香港中から集まったフィリピン人の住込みメイドさん達が、このキャリーバッグを持ち寄って陽気に談笑している姿を目にすることが出来ます。
これも香港を代表する風物詩のひとつ。


hkdl_160403_1098.jpg


一番微妙な印象なのがチーデーですが、香港を代表する乗り物であるスターフェリーと二階建てトラムをフューチャーしたデザインなのです。


hkdl_160403_1131.jpg


グーフィーのシャツには香港を代表する建築物(おそらく中環のジャーディーンハウスと灣仔のコンベンションセンター)がプリントされています。
一方プルートの胸ペンダントは、香港の100万ドルの夜景をイメージしたデザインとの事です。


hkdl_160403_1109.jpg


hkdl_160403_1046.jpg


hkdl_160403_1047.jpg


こちらは、現在のエンチャのディナータイムに期間限定で登場するミニーさん。とっても春らしくて可愛いらしいコスチュームをまとっています。実はこのミニーさんに会うのが今回の訪港の一大テーマだったのです。
詳しい顛末は省略しますが、このミニーさんからこれでもかという位に熱いハグとキスの嵐を頂いて、大満足のエンチャでした。幸せすぎる〜 笑。


hkdl_160403_0583.jpg


hkdl_160403_0536.jpg


hkdl_160403_0577.jpg


hkdl_160403_0584.jpg


hkdl_160403_0585.jpg


これまでのダフメイに代わって、チーデーが初めてエンチャに登場する様になりました。ただ、二人とも裸なのが残念。。。何か着せてあげて欲しい。
今後もこのチーデーが続くと、香港の年パス(Magic Access)のバースデー特典で、チーデーをケーキカットに呼べる訳で、我が家の奥さんは喜んでいる様です 笑。
僕個人としては、ミニーさんの春コスを7月の僕のバースデー期間まで延長して欲しい。。。


hkdl_160403_0560.jpg


ここからは、このブログではお馴染みの10周年コスのキャラ達をご覧下さい。


hkdl_160403_0588.jpg


hkdl_160403_0000.jpg


hkdl_160403_0001.jpg


hkdl_160403_0618.jpg


hkdl_160403_0619.jpg


hkdl_160403_0633.jpg


hkdl_160403_0011.jpg


グリの合間を縫うようにして、久しぶりのFOFをミニポジで観賞。僕の方から特別存在をアピールした訳ではないのですが、今日のミニーさんは頻繁に目線をくれました。こんな些細な事で幸せな気持ちになるのです。


hkdl_160403_1021.jpg


hkdl_160403_1012.jpg


hkdl_160403_0996.jpg


ベイマックスとグリが出来ました。現在彼に会えるのは、世界中で香港とフロリダだけとの事。


hkdl_160403_0608.jpg



最後にご覧頂くのは、パークのあちらこちらに隠されているイースターエッグ達。ショーやグリの合間合間で見かける度に、パチリパチリと「エッグハント」を楽しみました。
まだまだ見つけられていないエッグが沢山残されているのが残念なところ。。。


hkdl_160403_0604.jpg


hkdl_160403_0603.jpg


hkdl_160403_0606_20160404152446d9e.jpg


hkdl_160403_0605.jpg


hkdl_160403_0495.jpg


hkdl_160403_0496.jpg


hkdl_160403_0030.jpg


hkdl_160403_0029.jpg


hkdl_160403_0899.jpg


hkdl_160403_0660.jpg


hkdl_160403_0659.jpg


hkdl_160403_1265.jpg


hkdl_160403_0906.jpg


hkdl_160403_0907.jpg


hkdl_160403_0908.jpg


城前のプラザには、Spring Holiday をテーマにしたディスプレイが設置されていました。


hkdl_160403_0905.jpg


hkdl_160403_0902.jpg


hkdl_160403_0903.jpg


hkdl_160403_0900.jpg


hkdl_160403_0903.jpg





【撮影データ】
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO800〜1600 露出補正なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
内蔵スピードライト併用 調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE





16:48  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)
 | HOME | 
