11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

A Table is Waiting for Me

2015.12.29 (Tue)

tdr_151227_0163.jpg

恒例のテーブルです。なんだか僕のライフワークみたいになって来ました 笑。
定期的にこのアイドル二人の写真が無性に撮りたくなるのです。レンズ越しに二人を見つめていると、本当に癒されますからね。同じように感じているヲタさんて、意外と多いのではないでしょうか?

さて今回は、防湿庫でお休みしているAF-S Nikkor 300mm f/4D EDを、初めてD800と組み合わせて使ってみました。光線状態があまり良くなく、ISO感度を高めに設定した関係で若干描写は甘めですが、安定した撮影結果が得られました。
300mmという焦点距離はこのショーの撮影にぴったりなので、是非今度は好条件下で使ってみたいですね。更に普段使用している望遠ズームレンズ群と比較すると、圧倒的に軽くて取り回しも楽なのが嬉しいです。
これからは、他のショーでも積極的に使ってみようかなと思い始めています。


tdr_151227_0130.jpg

tdr_151227_0310.jpg

tdr_151227_0327a.jpg

tdr_151227_0315.jpg

tdr_151227_0340.jpg

tdr_151227_0477.jpg

tdr_151227_0376.jpg

tdr_151227_0327.jpg

tdr_151227_0319.jpg




【撮影データ】
Nikon D800 、AF-S Nikkor 300mm f/4D ED-IF
Aモード(絞り優先AE) 絞りF4 ISO2000、露出補正 +0.7
マルチパターン測光 ホワイトバランス曇天
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE

テーマ : ディズニー・ギャラリー - ジャンル : 写真

10:31  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

Merry Christmas and Happy New Year from HKDL

2015.12.28 (Mon)

hkdl_151210_0147.jpg

舞浜はあっと言う間にクリスマスの雰囲気が消え去ってしまいましたが(笑)、英国式の香港では大晦日までがクリスマスホリデー!そんな訳で、クリスマスたけなわのHKDLの様子をお届けします。
今回はちょっと奮発してランドホテルのKingdom Clubにお泊まりしました。10周年コスに身をまとったキャラ達との触れ合い三昧の香港は、キャラヲタにはたまらないですね。。。笑

hkdl_151210_0302.jpg


こちらが10周年のコスチュームです。ちょっと平凡な印象なのが残念な所ですが、衣装のクォリティは相変わらず高いです。ちなみに、今年のクリスマスの衣装は何と2011年の物と同じでした。。。なので、2011年のクリスマスに登場していなかったダッフィーとシェリーメイだけ押さえて、他のキャラはスルーして10周年グリに専念したのです。

hkdl_151210_0309.jpg

hkdl_151210_0310.jpg

hkdl_151210_0009.jpg

hkdl_151210_0044.jpg

hkdl_151210_0045.jpg

hkdl_151210_0148.jpg

hkdl_151210_0037.jpg

hkdl_151210_0038.jpg

hkdl_151210_0333.jpg

hkdl_151210_0018.jpg

hkdl_151210_0019.jpg

hkdl_151210_0017.jpg

見よ!このクォリティの高さを。高飛(グーさん)の靴です。お金かかってそうですね〜。香港のコスチュームは、万事がこんな具合で、とってもディテールに凝ったアイテムが多いのです。


hkdl_151210_0343.jpg

hkdl_151210_0344_edited-1.jpg

hkdl_151210_0318.jpg

hkdl_151210_0342.jpg

積極的なデジ姐さん。実はこの後、僕もこの肉食系デジ姐さんに迫られて、メロメロになってしまったのでした 笑。やっぱり香港のデジ姐さん大好きだ〜!


hkdl_151210_0140.jpg

こちらは城前で行われているミニショー。
10周年のキャラ達がオムニバスに乗って勢揃いするのですが。。。お城の前は早くから日本人ヲタさん達が大集合しており、まるで舞浜を見ているみたいでした 笑。


hkdl_151210_0396.jpg

hkdl_151210_0367.jpg

hkdl_151210_0407.jpg

hkdl_151210_0370.jpg

hkdl_151210_0349.jpg

hkdl_151210_0421.jpg

hkdl_151210_0426.jpg

hkdl_151210_0437.jpg


こちらが、Kingdom Clubのラウンジに登場する、パジャマミッキー。実はこのミッキーに会うのは初めてなのです。何しろ、以前Kingdom Clubを利用した際には、三夜連続でパジャマミニーだったのです。。。ミニヲタの僕には嬉しい限りでしたけどね 笑。

hkdl_151210_0460.jpg


Paint the Nightのミニーさん。素敵です。

hkdl_151210_0293.jpg


こちらは今回香港の友人達から頂いたプレゼントの一部。これ以外にも、主にキャラのステッカーを大量に頂きました。日本でステッカー屋が開けそうな位、我が家にはHKDLのキャラステッカーが山の様に在庫されているのです 笑。
写真のミニーの絵葉書セットがお気に入り。実はこの絵葉書は、友人が上海から取り寄せてくれた物。ミニヲタの気持ちを実に正しく理解してくれており、誠にありがたや、ありがたや。

hkdl_151210_0471_edited-1.jpg


以上、香港のクリスマスの様子をご覧頂きました。

hkdl_151210_0248.jpg

* なお上の写真の青い丸は色温度が青に転んだ人工雪です。



テーマ : ディズニー・ギャラリー - ジャンル : 写真

19:57  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

Disney's Perfect Christmas

2015.12.05 (Sat)

tdr_151118_1181.jpg

久しぶりに感動的なクリスマスのショーです。シーのパーフェクトクリスマス。
第一印象は、過去の「ミニーのナットクラッカー」や「ウィッシュ」のいいとこ取りかな?と安直に考えていましたが、「大切な人と一緒に過ごせる幸せ」というテーマが徐々に見えてくると、静かな感動と共に迂闊にも涙腺が緩んでしまう事しきり。。。
そして上の写真は、そんなテーマを表現する事が出来た一番のお気に入りです。

今回は、ザンビーニ前 → ミッキー広場 → リドアイルの三箇所で、これまでに撮り続けた写真をご覧頂きます。天候や時間帯そして撮影場所によって、刻々と撮影条件が変わるのでなかなか会心の一枚は撮影出来ませんが、雰囲気だけでもお伝え出来れば嬉しいです。
もう一つ、今回はいつものようにミニーさんにウェイトを置かずに、このショーのテーマを尊重して特定のキャラに偏りなく撮影してみました 笑。



先ずはザンビーニ前からスタート。
この場所が超激戦区である事は皆さんご存知の通り。主要なキャラを万遍なく楽しめるので、人気があるのでしょうね。デジ姐さんの滞在時間が一番長いという点も、デイジーファンにとって高ポイントです。
一方常に逆光の撮影条件になるので、綺麗に撮影するのが難しい点がネックになっています。逆光によるフレアでだいぶコントラストが低下してしまいましたが、Photoshopで修正して何とか見られる写真になりました。

なお今回はお友達のご厚意で、お気に入りの写真が沢山撮影出来ました。ありがとうございました。

tdr_151118_0030.jpg

tdr_151118_0026.jpg

tdr_151118_0149.jpg

tdr_151118_0047.jpg

tdr_151118_0133.jpg

tdr_151118_0092.jpg

tdr_151118_0033.jpg

tdr_151118_0268.jpg

tdr_151118_0196.jpg

tdr_151118_0257.jpg

tdr_151118_0227.jpg

tdr_151118_0240.jpg

tdr_151118_0313.jpg

tdr_151118_0358.jpg

tdr_151118_0351.jpg

tdr_151118_0329.jpg

tdr_151118_0342.jpg

tdr_151118_0537.jpg

tdr_151118_0433.jpg

tdr_151118_0532.jpg

tdr_151118_0526.jpg

tdr_151118_0364.jpg

tdr_151118_0649.jpg

tdr_151118_0629.jpg

tdr_151118_0549.jpg

tdr_151118_0552.jpg

tdr_151118_0548.jpg

tdr_151118_0831.jpg

tdr_151118_0965.jpg

tdr_151118_0721.jpg

tdr_151118_0821.jpg

tdr_151118_0684.jpg

tdr_151118_0989.jpg

tdr_151118_0978.jpg



続いてはミッキー広場。
一番スペースが広く待ちやすさも一番なのですが、ミニーさんとデジ姐さんのお二人は一瞬ステージを通過するだけ。。。初めてこの場所で見た時は、あまりにも非情な展開に呆気にとられて、しばし呆然としてしまった程です 笑。
しかし、それ以外のキャラは普通に楽しめるので、一般的には一番お勧めの場所という事になるのでしょうか。

スペースが広い事の弊害で、立ち見で撮影するのは距離的にかなり厳しく、今回も座り見から撮影しました。そうすると、どうしても前方のゲストの頭が被ってしまうので、撮影ポジションの選定は悩ましい所ですね。
三回目はきつい逆光条件になってしまう点も、撮影ヲタさん泣かせです。

tdr_151120_0660.jpg

tdr_151120_0662.jpg

tdr_151120_0758.jpg

tdr_151120_0753.jpg

tdr_151120_0731.jpg

tdr_151120_0689.jpg

tdr_151120_0685.jpg

tdr_151120_0842.jpg

tdr_151120_0833.jpg

tdr_151120_0820.jpg

tdr_151120_0771.jpg

tdr_151120_0808.jpg

tdr_151120_0951.jpg

tdr_151120_0942.jpg

tdr_151120_0917.jpg

tdr_151120_0892.jpg

tdr_151120_0871.jpg

tdr_151120_1023.jpg

tdr_151120_1012.jpg

tdr_151120_0967.jpg



そして最後はリドアイル。
こちらもザンビーニ前と並んで激戦エリアですが、個人的な印象はあちらよりも幾分良好な撮影ポジを確保しやすいと感じました。ここは全てのキャラを楽しめる上に、ミニーさんの滞在時間が一番長い!なので、ミニヲタの自分にとってリドが一番かもしれません。ザンビーニ前よりも待ちやすいのも嬉しいですね。

tdr_151130_0061-1.jpg

tdr_151130_0054-1.jpg

tdr_151130_0118-1.jpg

tdr_151130_0116.jpg

tdr_151130_0088.jpg

tdr_151130_0085.jpg

tdr_151130_0072-1.jpg

tdr_151130_0181-1.jpg

tdr_151130_0162-1.jpg

tdr_151130_0150-1.jpg

tdr_151130_0129.jpg

tdr_151130_0125.jpg

tdr_151130_0306-1.jpg

tdr_151130_0216.jpg

tdr_151130_0202.jpg

tdr_151130_0201-1.jpg

tdr_151130_0197-1.jpg

tdr_151130_0314-1.jpg

tdr_151130_0322-1.jpg

tdr_151130_0318-1.jpg

tdr_151130_0339-1.jpg

tdr_151130_0327-1.jpg


良いですねぇ。見終わった後、何ともホンワカとした気分になるショーです。



【ザンビーニ前とリドアイルの撮影データ】
Nikon D800 、 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE) 絞りF4 ISO800〜1600、露出補正 なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE


【ミッキー広場の撮影データ】
Nikon D800、Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
Aモード(絞り優先AE) 絞り開放 ISO1250 露出補正 なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE


テーマ : ディズニー・ギャラリー - ジャンル : 写真

08:07  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)
 | HOME |