08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ご要望にお応えして

2015.09.29 (Tue)

tdr_150927_0017.jpg


我が家の奥さんを始めとして、僕の周囲には熱心なチーデーファンが大勢いらっしゃいます。そんな皆さんから、いい加減ミニーとデイジーばかりではく、チーデーも見たい!というご要望が強く寄せられておりました 笑。
そんなわけで、本日はチーデー(+クラリス)特集と相成りました。
本当はシーのチーデーも取り上げたいのだけれど、場所取り合戦に参戦する勇気も気力も無くランドだけですが。。。


tdr_150927_0117.jpg

tdr_150927_0114.jpg

tdr_150927_0113.jpg

tdr_150927_0038.jpg

tdr_150927_0030.jpg

tdr_150927_0023.jpg

tdr_150927_0083.jpg

tdr_150927_0054.jpg

tdr_150927_0149.jpg

tdr_150927_0142.jpg

tdr_150927_0139.jpg

tdr_150927_0101.jpg

tdr_150927_0098.jpg

tdr_150927_0097.jpg

tdr_150927_0129.jpg

tdr_150927_0150.jpg

tdr_150927_0118.jpg

tdr_150927_0166.jpg


後半は3rd. に移動したのですが、もろに逆光となってしまい描写がイマイチとなってしまいました。。。

tdr_150927_0235.jpg

tdr_150927_0187.jpg

tdr_150927_0164.jpg

tdr_150927_0307.jpg

tdr_150927_0312.jpg

tdr_150927_0298.jpg

tdr_150927_0280.jpg

tdr_150927_0270.jpg

tdr_150927_0285.jpg






【撮影データ】
Nikon D800 、 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE) 絞りF4 ISO800、露出補正 +0.7
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE




19:10  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

デジ姐さん特集

2015.09.26 (Sat)

tdr_150920_0554.jpg

ハロウィンのデジ姐さんです。
シーのヴィランズのコスチュームの方が好きなデザインなので、頑張ってリドで撮影したのですが、まともに撮れたのは上の一枚のみ 笑。一方ランドのハーベストは撮影が楽で良いですね。特にこの日はシルバーウィークの初日だった事もあり、びっくりする位にパークが空いていて拍子抜けする程でした。
しかしどちらにも感じることは、やっぱりデジ姐さんは写真よりも生で動いている姿を見る方が、格段に可愛いという事でしょうか。

余談なのですが、最近PCを新調しWindows 7 から iMacに乗り換えてみました。今回のトピックは写真の整理・編集からブログのアップまで全て新しいMacで作業を行っています。
懸念していた違和感も殆ど無く、これまでと変わらない感覚でサクサクと快適に作業が出来て、乗り換え作戦は大成功でした。単なる気分の問題なのでしょうが、やっぱりArt系はMacがしっくり来るみたいです。あくまでも個人的な感想ですが。。。笑


tdr_150920_0220.jpg

tdr_150920_0257.jpg

tdr_150920_0259.jpg

tdr_150920_0241.jpg

tdr_150920_0208.jpg

tdr_150920_0206.jpg

tdr_150920_0180.jpg

tdr_150920_0171.jpg

tdr_150920_0143.jpg

tdr_150920_0091.jpg

tdr_150920_0076.jpg

tdr_150920_0064.jpg

tdr_150920_0061.jpg

tdr_150920_0053.jpg

tdr_150920_0040.jpg


最後はおまけでお約束のテーブルから。やっぱりこのデジ姐さんが一番可愛いと思う。。。笑

tdr_150920_0686.jpg

tdr_150920_0695.jpg




【撮影データ(ランドハーベスト)】
Nikon D800 、 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE) 絞りF4 ISO800、露出補正 なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE


【撮影データ(シーヴィランズ・テーブル)】
Nikon D800 、 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE) 絞りF 2.8 ISO1600、露出補正 なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE


08:54  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

ヴィランズは難しい

2015.09.15 (Tue)

tdr_150914_0313.jpg

シーのヴィランズです。ショーの演出は自分好みで、曲もなかなか良いのですが。。。写真撮影は相変わらず難しいですねぇ。
なんと言っても撮影距離の遠さが一番のネックです。ミッキー広場の立ち見は凄まじい激戦区なので、良いポジを確保するのは私にはとても無理です。しかもステージ上のキャラとダンサーさんが被り過ぎ。何とか頑張って初の撮影に挑みましたが、結果は55点でしょうか。。。笑 (Kさん本日はどうもお世話になりました)

ちなみに。。。このミニーさんの衣装は大好きです! 笑


* 今回の撮影上の反省点を本トピックの最後に挙げてみましたので、興味のある方はご覧下さい。


tdr_150914_0122.jpg

tdr_150914_0304.jpg

tdr_150914_0213.jpg

tdr_150914_0185.jpg

tdr_150914_0142.jpg

tdr_150914_0132.jpg

tdr_150914_0127.jpg

tdr_150914_0105.jpg

tdr_150914_0100.jpg

tdr_150914_0095.jpg

tdr_150914_0086.jpg

tdr_150914_0083.jpg

tdr_150914_0079.jpg

tdr_150914_0077.jpg

tdr_150914_0076.jpg

tdr_150914_0065.jpg

tdr_150914_0049.jpg

tdr_150914_0045.jpg

tdr_150914_0044.jpg


今回の撮影を振り返ってみました。何と言っても最大の反省点はピントの甘さですかね。

原因は幾つかあります。まず、十分な明るさが確保できずシャッタースピードが遅くなってしまった事。手振れ補正機能を利用していても、極わずかな手ブレと被写体ブレの影響でシャープ感が損なわれてしまいました。
もう1つは、同じく十分な明るさが確保出来なかったので、絞りも開放にせざるを得なかった事でしょう。このレンズは描写力を十分に引き出す為に、本来ならばF8程度まで絞り込みたい所なのですが、その分シャッタースピードが遅くなるわけで、こうした厳しい光線状態では悩ましい問題です。だからと言って、むやみにISO感度を上げると、今度は画質に悪影響が出てしまいますしね。。。
そして、最後は曇天のフラットな光線状態ですね。どうしても描写が平板でコントラストも低くなってしまうので、晴天時と比較すると相対的にシャープネスも低く見えてしまっています。

前回のランドが見事な晴天に恵まれただけに、今回の悪天候は残念な結果ではありますね。撮影時の天候はパーク撮影の結果を左右する、最も重要なファクターだと改めて思い知らされました。



【撮影データ】
Nikon D800、Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
Aモード(絞り優先AE) 絞り開放 ISO1600 露出補正 0
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE

20:43  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

まずは順調なすべり出し

2015.09.12 (Sat)

tdr_150912_0071.jpg

久しぶりの青空が広がった舞浜を訪れました。もちろんお目当てはハロウィーンです。
前回のトピックでも触れたとおり、今年の夏は散々な結果に終わってしまいましたからね。。。という訳で「かしまし娘」(詳しくは前回トピック参照 笑)のリベンジをかけて、3rdのミニポジを訪れました。
意外な事に覚悟していた程の激戦区ではなく、トゥーンの奥地でひっそりとミニヲタさん達が集う(笑)、といった風情で雰囲気は上々でした。

さてミニーさんが華麗に先頭を飾る今年のハーベストですが、彼女のお衣装は去年と同じなのでしょうか?昨年を見ていないのでその辺りは良く判らないのですが、今一つミニヲタ心に響かないですねぇ。。。このデザインは。何が良く無いんだろうか?かぼちゃふうのスカートのせいかな。。。
そこが若干残念ではありますが、写真の方はそこそこお気に入りのショットが撮れて、まずは順調なすべり出しといった感じです。


tdr_150912_0242.jpg

tdr_150912_0066.jpg

tdr_150912_0063.jpg

tdr_150912_0013.jpg

tdr_150912_0312.jpg

tdr_150912_0265.jpg

tdr_150912_0252.jpg

tdr_150912_0166.jpg

tdr_150912_0084.jpg


ここまでの写真は一回目の午前中のパレード。光線も半逆光で色温度(発色)も午前中らしく爽やかです。
一方、下の3枚は二回目の夕方のパレード。色温度も低くなってしまっており、発色も光線状態もイマイチになってしまいました。
このパレードを3rdのミニポジで狙うなら、断然一回目の晴天がお勧めですね。
もちろん薄曇りのフラットな光線状態なら、十分に2回目も有りですけれどね。

光を読んで、シャッターチャンスを狙い、キャラとの相性も大きく写真の出来不出来を左右するのですから、ディズニー写真だって奥が深い世界なのです。

tdr_150912_0691.jpg

tdr_150912_0573.jpg

tdr_150912_0419.jpg




【撮影データ】
Nikon D800 、 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE) 絞りF4 ISO800、露出補正 なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE





21:26  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)
 | HOME | 
