07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏をあきらめて

2015.08.31 (Mon)

tdr_150801_0041.jpg

今年も夏が終わってしまいましたね。。。毎年この時期はなんとも言えないもの悲しさ覚えるものです。
今年は久しぶりの舞浜の夏、日本の夏。しかも初めての夏イベという事もあり張り切って臨んだのですが、悪条件の写真撮影に苦労させれらました。なかなか気に入った一枚が撮影出来ないまま迎えた最終日の週末、見事に悪天候にやられて結局今年の夏はあえなく終了。。。

しかし、なーんにも残さずに夏が終わるというのも夏男の私的には我慢がならず、不本意ながら何とか見られる写真をピックアップして、今年の夏の最後を締めくろうという訳なのです。
ちなみに、シーのトロスプは見事に撃沈です。。。笑 「かしまし娘」三人組がとっても好きだったのだけれど。

「わてら陽気なかしまし娘~♪」 あの三人を見ていると、何故かこの歌が脳裏をよぎってしまうのです。。。笑


tdr_150801_0018.jpg

tdr_150801_0042.jpg

tdr_150801_0164.jpg

tdr_150801_0179.jpg

tdr_150801_0681.jpg

tdr_150801_0644.jpg

tdr_150801_0151.jpg

tdr_150801_0642.jpg
ピントを柵に持って行かれてしまいました〜 このショーは撮影隊泣かせでした

tdr_150801_0139.jpg
水も滴るいいオンナ。。。





【撮影データ】
Nikon D800
Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
Aモード(絞り優先AE) 絞りF8 ISO800 露出補正 -0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE



19:35  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

ワンマンでちょっと遊んでみた

2015.08.16 (Sun)

相変わらず夏イベの方はスランプ絶賛継続中(笑)ですが、そんな中ワンマンでちょっぴり遊んでみました。
本当はシャイニングミニーを撮りたかったのですが、炎天下で何時間もならんで良席を確保する根性が無くて、開場10分前で何とか入場し確保した場所から、シャイニングの女性ダンサーさん達を撮影してみました。
皆さん躍動感に溢れていて、そしてとても美しい。。。熱心なダンサーファンの方々がいる事も納得しますね。

今回は更に遊んで、オリジナル画像とそれを一部切り出したクロップ画像の両方をご覧頂こうと思います。クロップで結構印象が変わります。表現方法の1つとして、これも十分にアリですね。


tdr_150815_0067a.jpg
(オリジナル画像)

tdr_150815_0067.jpg
(クロップ画像、 この写真が今回の一番のお気に入り)

tdr_150815_0075a.jpg
(オリジナル画像)

tdr_150815_0075.jpg
(クロップ画像)

tdr_150815_0072.jpg
(オリジナル画像)

tdr_150815_0072a.jpg
(クロップ画像)


クロップしても画質が殆ど変わらないのは嬉しいところ。D800のクロップ耐性の高さに感謝ですね。
ところで、最後の写真のダンサーさんなかなか素敵な方ですね 笑。





【撮影データ】
Nikon D800
Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
Aモード(絞り優先AE) 絞りF8 ISO1600 露出補正 0 ~ +0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE



11:06  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

やっぱりテーブルが好き

2015.08.11 (Tue)

tdr_150807_0186.jpg



と言うか、テーブルのアイドルのお二人が好きなんですが 笑。

夏ディズニーの写真も頑張って撮っているのですが、なかなか気に入った写真が撮影出来ずにスランプ状態に陥っています。やはり尋常ではないあの水しぶきと撮影条件の難しさ(シーは遠くて、ランドはフロートの柵が邪魔)に阻まれてしまって。。。
そんな訳でついつい足はドックサイドに向いてしまうのです。お二人とも安定した可愛らしさで、暑さも忘れさせてくれますね。

所で上の写真のミニーさん、ちょっとめずらしいポーズをしてくれています。撮影していた時は一瞬「香港のミニーさんみたいに、ハートをくれたのかな?」なんて思ったのですが、良く見るとこれって写真のフレームですねぇ。(ちょっと残念。。。)
立ち見エリアにずらりと勢ぞろいした撮影隊の面々に、なにかしらメッセージをくれたみたいです。
「暑いのにいつも大変ねえ。。。頑張って可愛く撮ってね。」とでも言っているのでしょうか 笑。



tdr_150807_0164.jpg

tdr_150807_0118.jpg

tdr_150807_0130.jpg


【撮影データ】
Nikon D800
Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
Aモード(絞り優先AE) 絞りF8 ISO800 露出補正 -0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE



16:35  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

Recollections of Golden Mickeys

2015.08.08 (Sat)

hkdl_150715_1480.jpg



今振り返ってみると、Golden Mickeysの10年間は本当にあっという間だったと感じます。
HKDLのグランドオープニングの日に初めてこのショーを見て感動したことが、まるで昨日の事の様に思い出されます。(ちなみにこの時、僕達の席の真後ろに日本のTVの撮影で森久美子さん達がいらっしゃいました。一緒に記念写真を撮影させて頂いたことも、今となっては良い思い出です)

開園してから暫くの間は年パスの優先入場制度も無く、早くから何度も並んで苦労しながら写真撮影をしていました。後方の席で望遠レンズを使って「星に願いを」のシーンを撮影しながら、涙が止まらなかったことも一度や二度ではありませんでした。TDLの「ワンマンズ・ドリーム」ほど豪華ではありませんが、コンパクトながら密度の濃い演出に何度見ても新たな感動を覚えたショーでした。

このショーを通じて多くのダンサーさんや出演者の皆さん、そして友人達と知り合う事が出来ました。自分自身もこの10年間で、様々な貴重な経験を経て現在に至っているのだと感じます。そんな思い出を静かに振り返りながら、先日の香港で見納めしてきた際の写真を、少々枚数は多いのですがご覧頂きたいと思います。

(一部過去に撮影したお気に入りの写真も含まれています)


hkdl_150715_1188.jpg

hkdl_140715_0018a.jpg

hkdl_140715_0015a.jpg

hkdl_140715_0573a.jpg

hkdl_150715_1453.jpg

hkdl_150715_1189.jpg

hkdl_150715_1194_201508080631002b2.jpg

hkdl_150715_0941.jpg

hkdl_150715_0937.jpg

hkdl_150715_0934.jpg

hkdl_150715_0944.jpg

hkdl_150220_1321a.jpg

hkdl_150220_1314a.jpg

hkdl_150220_1059a.jpg

hkdl_150220_1050a.jpg

hkdl_150220_1029a.jpg

hkdl_150220_1039a.jpg

hkdl_140715_0172a.jpg

hkdl_131001_1351a.jpg

hkdl_131001_1339a.jpg

hkdl_131001_1345a.jpg

hkdl_150715_1203.jpg

hkdl_150715_0035.jpg

hkdl_150715_0272.jpg

hkdl_150715_0287.jpg

hkdl_150715_0302.jpg

hkdl_150715_1002.jpg

hkdl_150715_0993.jpg

hkdl_150715_0990.jpg

hkdl_131001_0904a.jpg

hkdl_150220_0348a.jpg

hkdl_150220_1378a.jpg

hkdl_150220_1133a.jpg

hkdl_150220_1126a.jpg

hkdl_150220_1129a.jpg

hkdl_131001_1395.jpg

hkdl_150715_1209.jpg

hkdl_150715_1213.jpg

hkdl_150715_1227.jpg

hkdl_150715_1252.jpg

hkdl_150715_1407.jpg

hkdl_150715_1039.jpg

hkdl_150715_1033.jpg

hkdl_150715_0388.jpg

hkdl_150715_0369.jpg

hkdl_150715_0358.jpg

hkdl_150715_0354.jpg

hkdl_150715_0343.jpg

hkdl_140715_0122a.jpg

hkdl_150715_0065.jpg

hkdl_150715_0068.jpg

hkdl_150715_0078.jpg

hkdl_150715_1472.jpg

hkdl_150715_1469.jpg

hkdl_150715_0452.jpg

hkdl_150715_0439.jpg

hkdl_150715_0416.jpg

hkdl_150715_0479.jpg

hkdl_150715_0142.jpg

hkdl_150715_0138.jpg

hkdl_150715_0102.jpg

hkdl_150715_1262.jpg

hkdl_150715_1077.jpg

hkdl_140715_0205a.jpg

hkdl_140715_0200a.jpg

hkdl_131001_1791a.jpg

hkdl_131001_1794a.jpg

hkdl_150715_1101.jpg

hkdl_150715_1275.jpg

hkdl_150715_1434.jpg

hkdl_150715_1278.jpg

hkdl_140715_0720a.jpg

hkdl_150220_0442a.jpg

hkdl_150715_1119.jpg

hkdl_150715_1132.jpg

hkdl_150715_1140.jpg

hkdl_150715_1136.jpg

hkdl_150715_1134.jpg

hkdl_150715_0212.jpg

hkdl_150715_0204.jpg

hkdl_150715_0207.jpg

hkdl_150715_1288.jpg

hkdl_150715_1149.jpg

hkdl_140715_0733a.jpg

hkdl_150715_1160.jpg

hkdl_150715_1171.jpg

hkdl_150715_1172.jpg

hkdl_150715_1173.jpg

hkdl_150715_1174.jpg

hkdl_150715_1176.jpg

hkdl_150220_1283a.jpg

hkdl_150220_1279a.jpg

hkdl_150220_1277a.jpg

hkdl_131001_1506a.jpg

hkdl_150715_1298.jpg



10年間の思い出と共に、出演者の皆さんに心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。
素晴らしいショーをありがとうございました。本当にお疲れ様でした。。。



【撮影データ】
Nikon D800 、 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE) 絞りF2.8 ISO6400. 露出補正 -0.7~-1.7
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE


06:14  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

MAご招待のGolden Mickeys に香港人の本音を見た

2015.08.02 (Sun)

hkdl_150715_1288.jpg

多くのファンから惜しまれつつ、香港DLの名ショー「Golden Mickeys(GM)」が10年間の歴史に幕を下ろしました。
これを記念して、先ごろ香港の年パス Magic Access (MA)ホルダーを対象とした、記念品付きの貸し切り公演が行われました。勿論我が家も応募し、多くの香港人ファンと共にこのショーを瞳に焼き付けて来たのでした。
今日はそのMA特別ショーで遭遇した、現在の香港を象徴するような出来事のお話です。

ショーの冒頭にレポーター役の女性BeBeが登場し、会場に皆さんに広東語でこう挨拶します。「だいがー、ほうまぁ? (皆さんお元気ですか~?)」 
そうすると会場のゲストの皆さんが元気に「好(ほう)!」と広東語で応えます。
続いてBeBeは中国語で「ニイハオマ?(お元気ですか?)」と尋ねます。
今度は更に元気に「好(ハオ!)」と、ゲストの皆さんが中国語で応えるのです。以上が通常のGMの様子なのですが、会場のゲストの大部分が大陸人だというのがポイント。

ところが先日のMA特別ショーは、僕達の様な一部の外国人を除くと殆どのゲストが香港人だった訳です。では、ショーの冒頭の様子はどうだったのかと言うと。。。
いつも通りBeBeが登場し、元気に広東語でご挨拶をしました。「だいが~、ほうまぁ?」会場の皆さんは元気に「好(ほう!)」と応えます。
続いてBeBeが中国語で「ニイハオマ?」と聞くと。。。
「しーん。。。(重い静寂)」
このやり取りを見ていた僕は、思わず「うわー!これは露骨だなぁ(苦笑)でも香港人の皆さん Good job!」と心の中でつぶやいてしまったのでした。

改めて説明するまでもありませんよね。香港人の公用語は広東語であり、中国語を話す大陸人との間で、政治や経済など様々な分野で、両者の間には深〜い確執があるのです。MAホルダーの香港人ファンの皆さんにとって、「ニイハオマ?」という中国語の挨拶には無言で応えるというのが、彼らの偽らざる本音なのでしょう。
心なしかこの時BeBe役の女性も、苦笑いしている様に見えました。
この出来事を香港在住の日本人の女性に話したら、大笑いして「香港人 Good job!」と言っていました 笑。

という訳で、次回は「Golden Mickeys」の思い出を振り返りながら、今回の滞在で撮影して来た写真の数々をご紹介したいと思います。




hkdl_150715_1298.jpg


19:14  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)
 | HOME | 
