12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新年快樂。。。

2014.01.31 (Fri)

新年快樂。

中国の新年が明けました。今このブログを上海の自宅から書いています。。。が、数時間前から街中ひっきりなしの花火と爆竹で、部屋の中にいてもうるさい事この上もありません orz
こちらでは本格的な打ち上げ花火を、誰でも路上の花火商から購入出来る上に、街中でそれを競い合って打ち上げるのだから堪りません。。。 つい先ほどは、20階の我が家の目の前で打上げ花火が炸裂しておりましたよ。。。(;^_^A
お隣の棟の窓ガラスに炸裂した花火がビシビシと当たっていて唖然としました。日本では想像出来ない光景を目の当たりにしたわけです 笑。

恐らく上海市内だけでも、今夜一晩で何百万、下手すると何千万発という花火と爆竹が炸裂するでしょう。もう、窓の外は真っ白で視界はほぼゼロです。。。
日本の静かで厳かな大晦日とは全く違いますね。中国の大晦日は三度目ですが今年は特に酷い感じがします。そして程度の差こそあれ、中国中の都市で同じ事が繰り広げられているわけです。アジア地域に与える大気汚染の影響は洒落にならないレベルでしょう。もう、文化の違いなどという悠長な事を言っている場合では無い気がします。。。

今日の飛行機で香港へ行くのですが、視界不良で無事飛んでくれるのか非常に心配です。。。昨日も軒並み上海発の飛行機は大幅な遅延と欠航の嵐だったとか。(数日前から断続的な花火が街中で上がっておりましたので、その影響でしょうか。。。)

さてどうなる事やら。。。




00:28  |  Shanghai Life  |  Trackback(0)

HKDLの New Year - 2

2014.01.25 (Sat)

hkdl_140101_0849.jpg

香港DLのNew Year 第二回目です。今日はニューイヤーエンチャの写真からご紹介します。この衣装とっても好きです! 笑。昨年のクリスマスのコスチュームです。前回ご紹介した今年の衣装と比較するのは気の毒なのですが、圧倒的にこちらの方がセンスもクォリティも僕好みなのです。
もうこのミニーさんに合う為に、今年のニューイヤーは香港に行ったようなもんで。。。笑。

hkdl_140101_0837.jpg

hkdl_140101_0786.jpg

hkdl_140101_0820.jpg

hkdl_140101_0821.jpg

hkdl_140101_0785.jpg

hkdl_140101_0750.jpg

hkdl_140101_0741.jpg

hkdl_140101_0732.jpg

hkdl_140101_0734.jpg

幸い大陸人のみなさまはこの日非常に少なかった事もあり、じっくりとキャラ達とふれあいを楽しめました。今回も優しいミニーさんにたっぷりと癒されてまいりましたよ 笑。エンチャ最高です。


【エンチャの撮影データ】

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO1600、露出補正なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
内蔵スピードライト併用、調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE





hkdl_140101_1228.jpg

最近日中のお楽しみになっている、FOF(フライト・オブ・ファンタジー)。
下のスノーホワイトさんは昨年の夏にグリでお会いした日本語堪能な方で、近頃個人的なお気に入りになっております。前回ご紹介したカウントダウンパーティーでも、シンデレラと一緒に写真を撮らせて頂きました。僕はフェイスキャラにはあまり興味が無かったのですが、彼女は別ですね。。。笑。是非これからも応援したいです。


hkdl_140101_1210.jpg

hkdl_140101_1358.jpg

hkdl_140101_1360.jpg

そして。。。ライオンキングからFOFに移動になった日本人ダンサーのKさん。今回のパレードでも、早速僕達の姿をみつけて下さいました。いつも素敵な笑顔をありがとうございます! 笑。


【FOFの撮影データ】

Nikon D800 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO800、露出補正なし
スピードライト SB700併用、調光補正 -0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE




hkdl_140101_0659.jpg

最後にご紹介するのが、ツリー点灯式のミキミニ達のお写真です。ここ数年、すーっと同じ衣装なのでいい加減リニューアルして欲しいところなのですが。。。笑、まぁそう感じているのは、一部のコアなキャラヲタさんばかりなので、こればかりは致し方ありませんかね。


hkdl_140101_0663.jpg

hkdl_140101_0669.jpg

hkdl_140101_0677.jpg

hkdl_140101_0688.jpg

何故だか、今回は妙にフロート上のミッキーにアピールしてもらえた気がします。どこかでお会いしたミッキーさんなのでしょうか。。。笑 それとも、ひょっとしていつもハートを頂けるミニーさん。。。?



【点灯式の撮影データ】

Nikon D800 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO3200、露出補正なし
スピードライト SB700併用、調光補正 -0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE


13:09  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

HKDLのNew Year - 1

2014.01.18 (Sat)

hkdl_140101_0230.jpg

だいぶ時間が過ぎてしまいましたが。。。笑、HKDLからニューイヤーの様子をご紹介したいと思います。ご存知の方も多いと思いますが、香港のニューイヤーはクリスマスからの続きでお祝いします。言うまでもなくこれは、かつての英国統治時代の習慣がいまだに続いているからなのですが、この辺りが日本ともそして中国本土とも明らかに違う、香港ならではといった雰囲気で、僕が香港を大好きな理由のひとつなのです。


hkdl_140101_0948.jpg

hkdl_140101_0231.jpg

hkdl_140101_0946.jpg

こちらが今年の香港のクリスマスのコスチュームです。個人的な感想では、昨年のクリスマスの方がモロに自分の好みだったのですが、この衣装も写真で見るよりも実物はもっとお洒落な印象でした。これはこれで、悪くはない感じですかね。。。笑。特にミニーさんは素敵だと思いました。


hkdl_140101_0023.jpg

デジ姐さんのアイシャドウの色が、衣装のカラーと見事なコーディネートになっています。パープルのシャドウ、実に色っぽいですね 笑。デジ姐さんは本当にお洒落です。

hkdl_140101_0024.jpg

hkdl_140101_0032.jpg

hkdl_140101_0962.jpg

hkdl_140101_0978.jpg

今回もデジ姐さんにやられました 笑。
グリの時にしっかりと僕の手を握り締めて一緒に写真におさまった後は、お決まりの濃厚ハグ。更に極め付きは、デジ姐さんから「キスして!」のおねだりポーズまで。。。グリ待ちの列には大勢の日本人ヲタさんがいらっしゃたので、かなり恥かしかったのですが、毎回デジ姐さんには何かしらやられてしまうのです。真剣にデジ姐さんに乗り換えてしまいそうです 笑。


hkdl_140101_0042.jpg

hkdl_140101_0971.jpg

hkdl_140101_0248.jpg

hkdl_140101_1000.jpg

hkdl_140101_1008.jpg


【キャラグリの撮影データ】

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO400、露出補正なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
スピードライト SB-700併用、調光補正 -0.3 ~ -0.7
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE




グリの合間とライオンキングの隙間を縫う様に(笑)フライト・オブ・ファンタジーを楽しみます。最近はミニーさん達ばかりではなく、パレード全体を楽しむ感じになってきました。ご贔屓の日本人ダンサーさんが、ライオンキングからこちらのパレードに移動になった事もその一因なのですが。。。(その辺りについてはまた次回)

hkdl_140101_0383.jpg

hkdl_140101_0393.jpg

hkdl_140101_0402.jpg

hkdl_140101_0413.jpg

hkdl_140101_0428.jpg


【FOFの撮影データ】

Nikon D800 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO800、露出補正なし
スピードライト SB700併用、調光補正 -0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE






今年はプラザにこんなフォトロケが出来ていました。「まるで舞浜かと思ったよ。。。」とは、ある日本人常連さんのお言葉です 笑。

hkdl_140101_0505.jpg

hkdl_140101_0507.jpg


【フォトロケの撮影データ】

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO800、露出補正なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
内蔵スピードライト併用、調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE






そして12月31日の夜は、ニューイヤーズイブのカウントダウンパーティーです。今年は、ミキミニ・ドナデジが揃ってゴールドのコスチュームで登場してくれました。この衣装、個人的に大好きです 笑。

hkdl_140101_1615.jpg

目線が来ていないのは、ご愛嬌。。。σ(^_^;)

hkdl_140101_1616.jpg

hkdl_140101_1589.jpg

hkdl_140101_1623.jpg

hkdl_140101_0219.jpg

僕の「Happy New Year!」の掛け声に、絶妙のタイミングで応えてくれたミキミニの二人 笑。今年も新年早々縁起が良いですね。
という訳で、HKDLのNewYearの様子は次回に続きます。



【カウントダウンの撮影データ】

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO1600、露出補正なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
内蔵スピードライト併用、調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE










15:40  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

2014年 初ライオンキング鑑賞 (ダンサー編)

2014.01.07 (Tue)

hkdl_140101_0518a.jpg


前回のプリンシパル編に続いて、今回はライオンキングの舞台から、華麗なパフォーマンスで観る者を魅了してくれる、素晴しきダンサーさん達のお写真をご紹介したいと思います。
このブログでも何度も取り上げていますが、香港DLのライオンキングは世界のディズニーパークを見回して見ても、トップランクに位置する素晴しいクオリティのショーです。このショーの魅力を支えているのは、前回ご紹介したプリンシパルの皆さんによる、ハイレベルなミュージカルとしての側面。そしてもう1つが、今回ご紹介するダンサーさん達による、華麗なパフォーマンスの数々という訳です。
ではそんな魅力的な姿をどうぞご覧下さい。


まずは、僕が大好きな白鳥のシーンから。毎回見ているこちらも思わず手に汗を握ってしまう、とても難易度が高いパフォーマンスです。大勢のダンサーさん達の息がぴたりと合う事で、初めてこの優雅な白鳥の飛翔シーンが生み出されます。ちなみに。。。このシーンの撮影は極めて難しく、被写体の白鳥さんをファインダーで捉え続ける事も困難なほどの暗闇です。そんなシーンがカメラ任せのAFと自動露出でここまで綺麗に撮影出来てしまうなんて、数年前には考えられない事でした。技術の進歩は恐るべしといった感じですね 笑。

hkdl_140101_0301.jpg

hkdl_140101_1484.jpg

hkdl_140101_1393.jpg

hkdl_140101_1294.jpg

hkdl_140101_0136.jpg

hkdl_140101_0069.jpg


つづいては、このショーのハイライトとも言うべきハイエナのシーンです。前回ご紹介したスカーと共に、執拗にシンバを付狙う悪の一団という役回り。オリジナルストーリーでは、ちょっととぼけたハイエナ達でしたが、このショーでは全く正反対の、クールで華麗なハイエナ軍団という演出になっています。
ライオンキングの出演者随一の二枚目さんである、Aさんのハイエナを中心にご覧頂きましょう。

hkdl_140101_0079.jpg

hkdl_140101_0151.jpg

hkdl_140101_0614.jpg

hkdl_140101_0627.jpg

hkdl_140101_0549.jpg

hkdl_140101_0568.jpg

hkdl_140101_0050.jpg

hkdl_140101_0576.jpg

hkdl_140101_0574.jpg


同じくAさんのダンスシーン。彼は瀟洒なルックスだけではなくダンスのキレも抜群で、常連さんの中には彼の熱心なファンが数多くいらっしゃいます。勿論、僕達夫婦もそんな彼のファンの一人です。

hkdl_140101_0650.jpg

hkdl_140101_0537.jpg

hkdl_140101_0536.jpg


いつも全力投球のJさん。ダンスの切れの良さはAさんを上回る、パワー全開のダンサーさんです。ちなみに。。。僕達内輪で彼のニックネームは「よしお」です 笑。

hkdl_140101_1815.jpg

hkdl_140101_0367.jpg

hkdl_140101_0372.jpg


最近僕が個人的に注目している、女性ダンサーのZさん。どことなくエキゾティックな魅力を感じさせる、美しきダンサーさんです。

hkdl_140101_1129.jpg

hkdl_140101_1249.jpg

hkdl_140101_0315.jpg


以前から注目していた、キュートなVさん。一時期、ライオンキングの舞台から遠ざかっていたのですが、数ヶ月前から復帰してくれました。

hkdl_140101_0361.jpg

hkdl_140101_0352.jpg


スタイル抜群のFさん。彼女もVさんとならぶベテランさんで、同じくかなり前から注目しているダンサーさんです。今回はお写真がありませんが、彼女が演じるゼブラさんは優雅でとても魅力的です。

hkdl_140101_0597.jpg

hkdl_140101_0593.jpg


いつもキュートな笑顔が印象的なCさん。彼女は時折ショーを離れ、パーク内のアトモスにも出演されています。僕達の姿を見つけると、いつも可愛い笑顔で応えてくれます。

hkdl_140101_0089.jpg

hkdl_140101_0085.jpg


Cさんとならぶ、キュートな魅力のAさん。いつもこの笑顔に癒されております 笑。

hkdl_140101_1383.jpg

hkdl_140101_1081.jpg


いつもフレンドリーなGさん。白鳥のシーンではとても重要なポストを担っている、実力派のダンサーさんです。

hkdl_140101_1770.jpg

hkdl_140101_1650.jpg


そして最後は。。。今回初めて注目した、素敵な女性ダンサーさん。実はお名前も存じておりません 笑。今後も是非注目して行きたいと思います。

hkdl_140101_1232.jpg

hkdl_140101_1231.jpg


如何でしたでしょうか?
前回のプリンシパル編と今回のダンサー編とで、ライオンキングの舞台の魅力の一端が、ご覧頂いている皆さんにお伝え出来ればとても嬉しく思います。
香港DLがオープンしてはや8年が経過しましたが、このショーの魅力は全く色あせておりません。皆さんの中でまだこのショーをご覧になった事が無い方がいらっしゃいましたら、是非一度ご覧になってみて下さい。

舞浜のショーには無いこのショーならではの魅力を、きっと感じて頂ける事と思います。





【撮影データ】

Nikon D800 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE)F2.8 ISO6400、露出補正 -1.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE




22:54  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

2014年 初ライオンキング鑑賞 (プリンシパル編)

2014.01.05 (Sun)

hkdl_140101_1061.jpg

今年最初のエントリですが、香港DLのカウントダウンの様子をご紹介する前に、久しぶりのライオンキングネタで2014年をスタートしたいと思います。(キャラヲタの皆さましばしのご容赦を。。。笑)
久しぶりのライオンキング鑑賞で相当気合が入ってしまい、大量の写真を撮影してしまいました。なので、今回は二回に分けて写真をご覧頂こうと思います。
まず今回はプリンシパル(主役級)の皆さまのお写真からどうぞ。。。


まず最初は、現在の我が家一押しのシンバであるWさんから。
相変わらず元気いっぱいで、ヤングシンバを活き活きと演じていらっしゃいます。安定の歌唱力で毎回僕達夫婦を魅了してくれる実力派の役者さんです。

hkdl_140101_1146.jpg

hkdl_140101_1733.jpg

hkdl_140101_1720.jpg

hkdl_140101_1707.jpg

hkdl_140101_1295.jpg

hkdl_140101_1247.jpg

hkdl_140101_1161.jpg

hkdl_140101_1138.jpg

hkdl_140101_1101.jpg

hkdl_140101_1074.jpg

hkdl_140101_1072.jpg

hkdl_140101_1058.jpg

hkdl_140101_1051.jpg


続いては、ニューフェイスのJさん。
今回の旅行で初めて拝見したのですが、歌が抜群にお上手な方です。彼の声が実に美しく、バラードを歌わせたら歴代のシンバの中でも最右翼ではないかと感じました。歌い方や全体から受ける印象が、かつてのご贔屓だったタレ目さんことKさんに通じるものがあり、今後の成長が楽しみな役者さんです。

hkdl_140101_1463.jpg

hkdl_140101_1408.jpg

hkdl_140101_1406.jpg

hkdl_140101_1405.jpg

hkdl_140101_1402.jpg

hkdl_140101_1534.jpg

hkdl_140101_1479.jpg

hkdl_140101_1475.jpg

hkdl_140101_1466.jpg

hkdl_140101_1465.jpg


続いてはスカー。実は写真を撮っていて一番面白いのはこのスカーだと思っています。役者さん毎に「悪の解釈」が微妙に違っていて、その違いを見ていると興味が尽きませんし、何より画になるシーンが多いのが嬉しいですね。
迫力のスカーを演じているFさんの写真をご覧頂きましょう。

hkdl_140101_1497.jpg

hkdl_140101_1311.jpg

hkdl_140101_1269.jpg

hkdl_140101_1103.jpg

hkdl_140101_1102.jpg

hkdl_140101_1099.jpg

hkdl_140101_0335.jpg


つづいてはナラです。
この役も役者さん毎にカラーが違っていて、その違いを見ていると興味が尽きません。あるナラは優しく、あるナラは強く、そしてあるナラは神秘的に。。。といった具合です。これにシンバのバリエーションが加わると、見るたびに舞台の印象がガラリと違ってくるから面白いですね。
これこそが生身の役者さんが演じるミュージカルの醍醐味だと思うわけです。

hkdl_140101_1878.jpg

hkdl_140101_1722.jpg

hkdl_140101_1490.jpg

hkdl_140101_0154.jpg

hkdl_140101_0139.jpg


続いては、ある意味でこのショーの主役とも言うべきお猿さんのコンビです。オリジナルのストーリーには登場しませんが、この舞台ではストーリーテラーのラフィキをサポートする重要な役回りを担っています。軽快なダンスとコミカルな演技で、ショーを盛り上げてくれる重要なキャラクターです。
6名ほどの役者さんが持ち回りで演じていますが、その中でもベテランのHさんと新人のWさんの写真をご覧頂きましょう。Hさんはいつもフレンドリーで、僕達に優しく接してくれる素敵な役者さんです。一方のWさんは、二枚目さんですがまだ初々しさを残していて、一生懸命にお猿さんを演じている好感度抜群の役者さんです。

hkdl_140101_1321.jpg

hkdl_140101_0112.jpg

hkdl_140101_1077.jpg

hkdl_140101_1087.jpg

hkdl_140101_1322.jpg

hkdl_140101_1809.jpg

hkdl_140101_0110_2014010521080750a.jpg

hkdl_140101_1766.jpg

hkdl_140101_1682.jpg

hkdl_140101_0603.jpg

hkdl_140101_0363.jpg

hkdl_140101_0288.jpg

hkdl_140101_1033.jpg

hkdl_140101_1785.jpg

hkdl_140101_1782.jpg

hkdl_140101_1121.jpg

hkdl_140101_0095.jpg


プリンシパルの最後はラフィキです。
圧倒的な歌唱力でサークルオブライフを聞かせてくれるキャラクターであり、舞台全体の進行を担うストーリーテラーという重要な役回りでもあります。

hkdl_140101_1838.jpg

hkdl_140101_0140.jpg

hkdl_140101_0105.jpg

hkdl_140101_0529.jpg


というわけで、今回はライオンキングの中からプリンシパルの皆さんのお写真をご覧頂きました。次回は同じくライオンキングの舞台から、華麗なパフォーマンスで僕達を魅了してくれる、ダンサーさんの皆さんのお写真をご覧頂く予定です。お楽しみに!




【撮影データ】

Nikon D800 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE)F2.8 ISO6400、露出補正 -1.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE





22:19  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

Happy New Year from Hong Kong

2014.01.01 (Wed)

新年おめでとうございます。

毎年の恒例、香港ディズニーリゾートで、今年もカウントダウンと新年を迎えました。(その様子は後日改めてご紹介する予定です)
皆様にとって本年が素晴しい一年となりますよう、遠く香港からお祈りしております。弱小ブログではありますが、本年もどうぞ宜しくお願いします。



01:05  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)
 | HOME | 
