09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

The Golden Mickeys

2013.10.19 (Sat)

hkdl_131001_1506.jpg

HKDLのお楽しみと言えば、質の高いショーを忘れる訳には行きません。香港の常連さんにはお馴染みだと思いますが、今回はキャラヲタさんにはこたえられないゴールデンミッキーを、「我が家目線」でご紹介してみたいと思います。普段僕達がどんな所に注目しながらこのショーを楽しんでいるかをご覧下さい。また、まだこのショーをご覧になった事の無い方に、舞浜とは一味違う香港ならではの魅力を感じて頂けると嬉しいです。
 

hkdl_131001_1301.jpg

hkdl_131001_1316.jpg

hkdl_131001_1620.jpg

まず華やかなオープニングから。
10月の人事異動(笑)で、我が家のお気に入りダンサーの愛称つよぽんことSさん(写真)が、古巣のゴールデンミッキーに戻って来ました。そんな事もあって、これまではライオンキング一辺倒だった我が家の行動パターンに変化が。
両方のショーを効率よく行ったり来たりしながら、それぞれのお気に入り出演者を応援しています。

オープニングでつよぽんの姿を見つけると、一挙にヒートアップしてくるから不思議ですね。。。笑 香港在住の日本人常連さん達にもファンが多い、爽やかな好青年といった感じです。


hkdl_131001_0897.jpg

続いて、ドレスアップしたミキミニが登場。カメラを向ける僕に、ミニーさんが早速手を振ってくれました!今日はなかなかついてる感じ。さい先の良いスタートです。


hkdl_131001_0313.jpg

hkdl_131001_1331.jpg

hkdl_131001_1339.jpg

hkdl_131001_1340.jpg

hkdl_131001_1345.jpg

hkdl_131001_1424.jpg

hkdl_131001_1646.jpg

hkdl_131001_1351.jpg

この白いドレスのミニーさんは清楚で可憐な印象なので大好きです。ただしちょっぴり気分屋さんな所があって、反応をくれる時とそうでない時のギャップが激しいのが玉に瑕。。。笑
ハロウィン期間中で最前列にずらりと日本人のヲタさんが集結していたので、今日のミニーさんはご機嫌も上々!日本人の皆さんはぬいぐるみやグッズ持参で、熱心にミキミニを応援していらっしゃいます。ミニーさんも彼女達に足上げポーズ連発でサービス。そんな中でミニーさんの反応を頂くのはちょっと難しいかな。。。と思っていましたら、僕も思いのほか沢山の目線と反応を頂けて、ちょっぴり幸せな気分になれました 笑。



hkdl_131001_0544.jpg

hkdl_131001_1665.jpg

hkdl_131001_1674.jpg

hkdl_131001_1372.jpg

hkdl_131001_0556.jpg

トイストーリーのシーンでは、つよぽんのコミカルなダンスと演技に注目。ただ、このシーンにはカウボーイとカウガールに扮したミキミニも登場するので、どちらを重点的に見たらよいか、ちょっぴり迷うところでもあります。。。笑
特に下の写真みたいに、突然ミッキーから反応をもらったりするので、写真係りの僕としては全く気が抜けません。

hkdl_131001_0318.jpg

hkdl_131001_0904.jpg

hkdl_131001_1401.jpg

hkdl_131001_1400.jpg

hkdl_131001_1399.jpg

hkdl_131001_1395.jpg

今日のミニーさんはとってもご機嫌な様子 笑。普段は滅多に見せてくれないカウガールの萌えポーズを、僕達日本人のヲタさんへ大サービス!しっかりとカメラ目線になっているところも高ポイントですね。レンズ越しにミニーさんと目が会うと、やっぱりドキッとしてしまいます。

ミニヲタさんならではの悦びの瞬間ですね 笑。


hkdl_131001_1410.jpg

hkdl_131001_0564.jpg

hkdl_131001_1698.jpg

続いてはムーランのシーン。
シリアスなシーンなので、普段なかなか見る事の出来ない真剣な表情のつよぽん。。。しかし、そんな中こっそりと笑顔を向けてくれたりするのが、彼の素晴しい所なのです。


hkdl_131001_0574.jpg

hkdl_131001_1769.jpg

hkdl_131001_1758.jpg

hkdl_131001_1756.jpg

hkdl_131001_1730.jpg

そして、つよぽん最大の見せ場はこのリトルマーメイドのシーン。主役のセバスチャンをコミカルに演じています。3年以上前に僕達が初めて彼に注目した際に、彼が演じていたのがこのセバスチャン役だったのです。
当時、香港を訪れていた日本人の友人数人と話している際に、「ゴールデンミッキーに、SMAPのつよぽんそっくりな出演者がいるんだけれど。。。」と言ってみたら、「あーっ、知ってる知ってる!あのセバスチャンを演じている彼だよね。確かに似てるよ!」と、その場に居合わせた全員の意見が見事に一致。

それ以来、彼の愛称はつよぽんになったのでした 笑。


hkdl_131001_1462.jpg

hkdl_131001_1794.jpg

hkdl_131001_1791.jpg

美女と野獣のシーンでは、華麗に舞踏会のダンスを披露してくれます。彼のダンスはとても美しいのですが。。。このシーンはちょっとつよぽんのイメージではないかなぁ。。。笑
やっぱりつよぽんに一番合っているのは、あのライオンキングのハイエナさんの役だったと思うのですよ。


hkdl_131001_1465.jpg

ここで再び、白ミニーさんが可憐な姿で登場。ショーはいよいよ感動的なクライマックスの、星に願いをのシーンへ。。。
ちなみにこの再登場のシーンは、ミニーさんの振り付けが見る度に微妙に違っていて、マニア目線では目が離せないシーンでもあります。前々回のエントリでご紹介した下の写真も実はこのシーンなのです。
一度だけですが、ミニーさんがこっそりとこの場面で僕に向かって、小さく手を振ってくれた事もありました。。。そんな魅力的な一瞬なのです。

hkdl130831_0351.jpg



そして、出演者全員が金色の衣装に身を包んで勢ぞろいするラストシーン。ミニーさんもこれまでの清楚なドレスとは打って変わって、金色のゴージャスなドレスで登場します。
ミニーさんが早速僕に向かって手を振ってくれていますね (^^

hkdl_131001_1817.jpg

hkdl_131001_0915.jpg

hkdl_131001_1494.jpg

hkdl_131001_1824.jpg

最後はミニーさんからの熱い投げキスでフィナーレを迎えます。
彼女が登場するのは最後の最後なので、撮影出来るチャンスは本当に限られた時間なのです。その一瞬一瞬に集中して、シャッターチャンスを狙います。普段はなかなかこのシーンでミニーさんからの反応を頂くのは難しいのですが、この日は見事に目線と反応を頂けて、とっても幸せな気分でショーを見終わる事が出来ました。まぁこんな所が、ミニヲタさんの悲しい性ですな。。。笑 
こんな気持ちをお判り頂けるミニーファンの方は、大勢いらっしゃるかと思いますが。。。(^^;


hkdl_131001_1506.jpg

冒頭でもご覧頂いたこの写真は、今回の一番のお気に入りです。ちょっぴり暗部がざらついてしまいましたが、光の具合もドラマチックでミニーさんの表情も素敵だと思いませんか。。。?
こうした嬉しいサプライズが有るから、何回見てもやっぱりこのショーは止められないのです。これこそDショーパレ写真家(自称)の醍醐味という感じですね 笑。

そんなわけで、今回はゴールデンミッキーの見どころをご覧頂きました。




【撮影データ】

Nikon D800 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE)F2.8 ISO6400、露出補正 -1.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE



19:42  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

HKDL Halloween 2013

2013.10.13 (Sun)

hkdl_131001_1231.jpg

舞浜ではハロウィン真っ盛りだと思いますが、もうすっかり浦島太郎状態。。。笑
そんな中、舞浜よりこじんまりとしていますが、アットホームで味わい深い香港のハロウィンを、今年もたっぷりと楽しんでまいりました。
まずはお楽しみのキャラグリ。今年のハロウィンのコスチュームはとってもシックで大人びた雰囲気です。写真で見るより実際の印象の方がずっと素敵です。特にミニーとデイジーの二人は、妖しい大人の色香を漂わせておりますね 笑。香港のハロウィン衣装のデザインは、個人的に毎年ポイント高いのですが、今年も見事に期待に応えてくれた感じです。


hkdl_131001_1232.jpg

積極派のミニー 。(ミッキーの代りに僕を。。。笑)


hkdl_131001_0749.jpg

積極派のミッキー 。(実はバンパイアを演じているとの説も。。。?)


hkdl_131001_0107.jpg

そうかと思えば、この状態からどんどんカメラに接近して来て。。。

hkdl_131001_0109.jpg

hkdl_131001_0110.jpg

ついに僕のカメラにゴン!そんなイタズラ好きのミッキーもいるのです 笑。だから香港のキャラグリは止められないですね。


hkdl_131001_0785.jpg

hkdl_131001_1255.jpg

hkdl_131001_0780.jpg

hkdl_131001_0022.jpg


今回のハロウィンで一番印象深かったのがこのデイジー嬢。彼女の衣装も素敵ですが、注目すべきは彼女のメイクです。アイシャドーがゴールドで、コスチュームとしっかりコーディネートされているのです。さすがですね〜。
あまりにも素敵なので、危うくデジヲタに乗り換えそうになってしまいましたよ 笑。 ま、寸手のところで何とか思いとどまっておりますが。。。

hkdl_131001_0126.jpg

hkdl_131001_0127.jpg


とってもノリの良い彼女は、グリの合間も周囲のギャラリー達へサービスを忘れません。舞浜では考えられない事ですが、次々と魅惑的なポーズで僕達ギャラリーを魅了してくれました。周囲には日本人ヲタさん達も大勢いましたが、「きゃ〜、デイジー可愛いすぎる!」「ヤバい、ヤバい!」と皆さん大騒ぎ 笑。
では、そんなデジ姐さんの独演会場の様子をご覧頂きましょう。

hkdl_131001_0151.jpg

hkdl_131001_0174.jpg

hkdl_131001_0180.jpg

hkdl_131001_0196.jpg

hkdl_131001_0228.jpg

hkdl_131001_0213.jpg

やっぱりデイジーは可愛い。。。 本格的なデジヲタになってしまいそう 笑。


hkdl_131001_0712.jpg

さてこちらは夜のファンタジーランドで繰り広げられたハロウィングリ。各キャラクターが単独で登場するのですが、香港人ヲタさん達に非常に人気が高く、かつ時間も限られているので全員制覇するのは結構大変でした。僕達が会えたのは、ミキミニ、チーデー、ダッフィーとナイトメアのジャックとサリーです。本当はデイジーに一番会いたかった。。。香港でデジ姐さんに会うのは至難の業なのです。


hkdl_131001_0713.jpg

hkdl_131001_1193.jpg

hkdl_131001_1194.jpg

hkdl_131001_1199.jpg

hkdl_131001_1211.jpg

hkdl_131001_1217.jpg


日中はハロウィン以外のお楽しみもいろいろ。
このシンデレラは、前回8月の白雪姫ほどではありませんでしたが、とてもフレンドリーで素敵な方でした。

hkdl_131001_0028.jpg


パレードのリロともオハナになれました 笑。

hkdl_131001_0309.jpg


午前中のトイストーリーランドで、暇をもてあましていたジェシーとのグリーティング 笑。 全体的にのんびりと平和な空気に満ちていました。中国の国慶節の連休ともろに被っていたので大陸のゲストも大勢訪れていましたが、彼らのマナーも以前と比べると随分と向上したようです。割り込みなどのイヤな思いをする事もあまりなく、快適な滞在でした。何度かこちらから大陸人を厳重注意をしたシーンはありましたけどね。。。笑。 挙句に、強引な大陸のオバさんに手を焼いていた、気弱な香港人のキャストから感謝されてしまいました。

hkdl_131001_0041.jpg

hkdl_131001_0040.jpg


毎年恒例、夜のハロウィンパレードはさらっと済ませて、グリ重点で夜のパークを楽しみます。噂ではこのパレードも今年が最後だとか。。。時間があればもっとじっくりと見ても良かったのですけどね。

hkdl_131001_0629.jpg

hkdl_131001_0635.jpg

hkdl_131001_0652.jpg

hkdl_131001_1223.jpg


最後はお馴染みエンチャでのディナー。香港人の友人達を交えて、奥さんのバースディをお祝いしました。昨年のハロウィンはこれでもか!という位にキャラ達とのふれあいを楽しめたのですが、今年は打って変わって大変な混雑でそれどころではありませんでした。。。それが唯一の心残り。
一通りミキミニ達とはふれあいましたが、ちょっぴり不完全燃焼気味。もっとミニーさんとふれあいたかった。。。笑 また来年に期待することにします。

hkdl_131001_1903.jpg

hkdl_131001_1850.jpg

hkdl_131001_1851.jpg

hkdl_131001_1840.jpg



【日中のキャラグリ】

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO400、露出補正なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
スピードライト SB-700併用、調光補正 -0.3 ~ -0.7
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE


【夜間のキャラグリ】

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO1600、露出補正 -0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
スピードライト SB-700併用、調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE


【エンチャのキャラグリ】

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO800、露出補正なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
内蔵スピードライト併用、調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE



22:42  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)
 | HOME |