01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

恭喜發財! 2

2013.02.23 (Sat)

hkdl_110213_0225.jpg

「恭喜發財!」

この言葉も少々時期外れの気配が濃厚になってまいりましたが(^^;,前回に引き続き春節のお祝いで賑わう香港DLの様子をご紹介しましょう。
まずはファンタジーガーデン(FG)から、春節のコスチュームに身を包んだミキミニです。個人的には、一昨年のミニパレードのミニーさんが一番のお気に入りなので、密かにFGでこのミニーさんに再会出来る事を期待していたのですが。。。残念ながらこの衣装は昨年の春節の衣装でした。
(一昨年の春節の様子はこちらをご覧下さい)


hkdl_110213_0226.jpg

hkdl_110213_0233.jpg

hkdl_110213_0234.jpg


ダッフィーは昨年とおんなじ衣装でちょっと期待はずれでした。一方プルートは一応今年のオリジナル衣装(というか帽子だけ。。。(^^;)なのですが、いつもコンビで登場してくれる、グーさんが何故か今年はまったくタウンスクウェアのグリに登場してくれなかった事が残念でした。

hkdl_130213_0018.jpg

hkdl_110213_0040.jpg


いつも元気なチーデーの2人ですが、今年もたっぷりと触れ合いをしてくれました。今年のこの衣装はなかなか色使いも素敵で、やんちゃな2人に良く似合っています 笑。

hkdl_110213_0138.jpg

hkdl_110213_0139.jpg


こちらは春節とは無関係ですが、グリズリーガルチで会った二人。どうです!この息の合ったハート攻撃は? 僕がカメラを向けたら、二人で一生懸命相談して「よし!このポーズ!」みたいな感じでこのポーズを決めてくれました。
特に毎回デールには気に入られる事が多いのですが、今回もその傾向がデールの気合の入りっぷりに表れているみたいですね。。。(^^

hkdl_130213_0241.jpg


次は、エンチャンテッドガーデンでのキャラダイから。
今回は香港の友人や日本から合流した友人など、総勢7名でにぎやかにディナーを楽しみました。前回のクリスマス同様今回も大陸からの大勢のゲストに加え、バレンタインというお日柄から香港人のカップルも目立っていました。だからなのか、プロポーズプログラムに借出されて、あちらこちらのテーブルでミキミニはひっぱりだこ状態でした。。。

そんな中で登場のミッキー。やはりと言うか若干おつかれ状態で。。。一通り全員で写真を撮影しただけで、あっさりと終了 (^^;

hkdl_130213_0390.jpg


続いてはミニーさん。
もう本当に閉店間際という状態でようやく僕達のテーブルに廻ってきてくれたのですが、お疲れの様子も見せずにたくさんのポーズをして頂けました。しかし、このチャイナドレスは昨年のエンチャと同じだった事が、若干残念ではありましたが、そんな贅沢を言ったらばちがあたります。優しいミニーさんに感謝。
ミニヲタ冥利に尽きる、本当にありがたい事でございますね 笑。

hkdl_130213_0410.jpg

hkdl_130213_0411.jpg

hkdl_130213_0412.jpg

hkdl_130213_0426.jpg

hkdl_130213_0427.jpg

超どアップ攻撃! これには焦りますな。。。笑

hkdl_130213_0429.jpg



以上、今年の香港DLから春節の様子をご紹介しました。

hkdl_130213_0384.jpg


【グリ写真の撮影データ】
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO800 露出補正無し マルチパターン測光
内蔵式フラッシュ併用 調光補正 -0.3 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド
(日中のキャラグリ)

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO3200 露出補正無し マルチパターン測光
ホワイトバランス オート ピクチャーコントロール ビビッド
(エンチャンテッドガーデン)





21:43  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

恭喜發財!

2013.02.16 (Sat)

hkdl_110213_0130.jpg


「恭喜發財!」

春節(チャイニーズニューイヤー)で賑わう香港DLを訪れました。
今日のタイトルでもある「恭喜發財!」は、香港で「あけましておめでとう!」の意味で使われる、大変におめでたい言葉です。最も近い広東語の発音は「くん・へい・ふぁっ・ちょい」(勿論これは正確な発音ではありませんので念のため)です。
両手を胸の前で重ね合わせて上下に振りながら「恭喜發財!」と元気良く挨拶すれば、キャラやキャストさん達も元気に「恭喜發財!」と応えてくれます。(写真のミキミニが正にそのポーズを見せてくれてます)

ちなみにこの「恭喜發財!」を新年のご挨拶に使うのは香港特有の習慣の様で、上海など中国本土では「新年快樂!」を使う方が一般的みたいです。参考までにこの言葉の中国語(普通話)の発音は「しん・にぇん・くわぃ・らっ!」で、大陸からのゲスト達にキャストさん達が「新年快樂!」とご挨拶しているシーンを良くみかけます。
つまりキャストさんが「恭喜發財!」と挨拶しているか、「新年快樂!」と挨拶しているか?で、ゲストが香港人なのか大陸人なのかが判るという訳ですね。(だから何だと言われればそれまでなのですが。。。笑)

こうした事にも興味を持って接していると異文化の面白さに触れられて、香港DLの違った楽しみが見えてくると思うのです。


hkdl_110213_0131.jpg


さて、話を本題に戻しましょう 笑。

今回の春節でも、新作のコスチュームに身をまとったキャラ達とのグリーティングを楽しみにしておりました。滞在中の毎日朝一でミキミニと新年のご挨拶をした訳ですが、その度にミキミニの個性が変わるので何度でも会いに行きたくなってしまうのは、ヲタ心理というものなのでしょう 笑。
比較的あっさりとした反応だったり、逆にとてもフレンドリーだったりと、そうしたキャラの反応にも一喜一憂してしまう訳です。まぁ、ヲタさんというのは悲しいもので。。。

今回の滞在で圧倒的なフレンドリーさを見せてくれたのが、写真下の2日目のミキミニでした。2人揃ってとっても優しく出迎えてくれた上に、たっぷりとコミュニケーションをしてくれて我々夫婦も大満足。更に、このミニーさんに何故か大変気に入られてしまったらしく、一通り触れ合いが終ると僕の頬にキスしてくれて、その上組んだ僕の腕をなかなか離そうとしません 笑。
そこで仕方なく(嬉しく?)何度もミニーさんと濃厚なハグをして、名残惜しくお別れしたのですが。。。その時の様子をカメラマンさんが撮影してくれていて、その写真がどうみても男女の熱い抱擁(!)にしか見えない事には正直焦りました 笑。
さすがにその笑撃的な映像はよそ様にお見せ出来るものではありません。。。それにしても、一体なんだったのでしょうか、このミニーさんの反応は (^^:


hkdl_110213_0052.jpg

hkdl_110213_0053.jpg


そして下の写真が三日目のミキミニ。
「ひょっとして、今日もミニーさんと。。。」と淡い期待を寄せていたのですが、思いのほかあっさりとしたグリで肩透かしを食らってしまいました 笑。
現実と言うのはなかなか厳しいものですね。

hkdl_130213_0000.jpg

hkdl_130213_0001.jpg


続いてはドナデジのお二人です。
以前にも書いた事がありますが、香港ではデイジーに遭遇する事が非常に難しいのです。ショーにもパレードにも登場せずに、グリでの出没率もドナルドに比べるとぐっと低い。つまり、こうしてドナデジ2人そろって、しかも新作のニューイヤーコスチュームをまとってのご登場となると、これは非常に貴重な訳ですね。
隠れデイジーファンとしては、何としても見逃す事が出来ないシチュエーションです。

結局ドナデジのお2人とは、ミキミニ同様3日連続で会う事が出来たのですが、ここでも何故か2日目のデイジー姐さんに異様に気に入られるという、嬉しいハプニングがありました。(写真下のデイジー嬢)
グリの後に「キスして」と彼女に迫られ可愛いくちばしに優しくキスすると、今度はしっかりと繋いだ僕の手を離してくれません。ここでも名残惜しく何度もハグして彼女とお別れしたのですが、ミニーさんとの抱擁の直後だっただけに、何とも言えない幸福感に包まれた出来事でした。。。笑。

一体この日の幸運は何だったのでしょうか?
思えばその日は2月13日。バレンタインデイには一日早いですが、神様が哀れなヲタさんにご褒美を下さったとしか思えない、不思議なそして幸せな朝の珍事となった訳です。こんな事もあるんですねぇ。。。


hkdl_110213_0021.jpg

hkdl_110213_0022.jpg

hkdl_110213_0079.jpg


そしてこちらは3日目のドナデジのお2人。

グリの順番待ちをしている間にデジ姐さんをみていると、とっても元気でフレンドリーな様子がどうやら昨日の彼女の様です。そこで、僕達の順番が廻ってきたときに「デイジー、昨日はありがとう。僕の事を覚えてる?」と、英語で話しかけてみました。するとそのデジ姐さんは元気に頷いて、僕に大きなハートを作ってハグしてくれました。グリの終了時間が迫っていた中での短い時間でしたが、優しい彼女と再会してお話出来た事は本当にラッキーだったと思います。

単なるヲタさんの妄想(笑)かもしれませんが、こうした他愛無い事でその日一日が幸せな気分でいられるのですから、いい歳をしてのんきなものですね。

hkdl_130213_0025.jpg

hkdl_130213_0026.jpg

hkdl_110213_0167.jpg


そんな訳で今回は春節の香港DLから、ミキミニとドナデジのグリの様子をご紹介しました。この後は、他のキャラとのグリや、エンチャでのキャラダイの様子をご紹介したいと思います。

という事で次回に続きます。。。お楽しみに。


hkdl_110213_0156.jpg



【グリ写真の撮影データ】
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE)ISO800 露出補正無し マルチパターン測光
内蔵式フラッシュ併用 調光補正 -0.3
ホワイトバランス オート ピクチャーコントロール ビビッド



21:14  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)
 | HOME |