12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

動きを表現した写真

2013.01.27 (Sun)

hkdl_010113_0363.jpg

hkdl_010113_0364.jpg

hkdl_010113_0182.jpg


目線とポーズの決まった写真も好きですが、動きを効果的に表現している写真も大好きです。シャッターを切った瞬間は意識していないのだけれど、あとで写真を整理していてそうした写真がみつかると、何とも言えない喜びを感じます。
昔ある有名な写真家がこんな事を言っていました。
「良い写真が偶然に撮れる事は誰にでもある。大切なのは、如何にしてその偶然を計算するかなのだ。」
うーんなるほど、おっしゃる事は何となく判りますよ。


hkdl_010113_0366.jpg

もうすっかり撮り尽くしてしまった感のある「ゴールデンミッキー」ですが、まだまだ自分の知らない偶然の瞬間が、この30分のショーの中に無数に隠されているのかもしれません。そんな瞬間を探し続けるのも、自称ショーパレ写真家(笑)の楽しみの一つなのかもしれませんね。

写真の世界は奥深いです。



【撮影データ】
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Aモード(絞り優先AE)絞りF4.0
ISO6400 露出補正-1.3、 マルチパターン測光



11:12  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

香港のショーはすばらしい

2013.01.06 (Sun)

香港DLの最大の楽しみは、「Festival of the Lion King」と「The Golden Mickeys」の二大ショーにあると言っても過言ではないと思います。開園以来7年以上に渡りロングラン公演を続けているのですが、色あせるどころかますますパワーアップしている感さえあります。
特に我が家のお気に入りは「ライオンキング」なわけですが、「滞在中ず~っとこのショーを見ていてもイイ!」という位の相当熱心なファンです。よく友人達から「そんなに観ていて飽きないの?」と聞かれますが、全然飽きません 笑。それどころか、観れば観るほど新しい発見や魅力があるので、どんどん引き込まれてしまうというのが正直な感想です。ちょっとおかしいですね (^^;

当然これだけ熱心に観劇していると、出演者の皆さんとも自然と顔なじみ(といっても舞台の中だけですが)になるわけで、そうなると公演中に頻繁にハイタッチなどの触れ合いも出来るようになって、このショーの魅力が十倍増しになってまいります。負のスパイラルならぬ、正に正のスパイラルといった様相を呈していますね 笑。
もう一つ嬉しいのが、このショーの熱心なファンというのはまだまだ少数派なので、自分達だけの静かな楽しみを享受できる事だと言えるかもしれません。その点、「ゴールデンミッキー」や「フライトオブファンタジー」などのキャラ主体のショーパレではこうは行きません。
特に私のお気に入りのミニーさんは激戦区ですからね。。。熱心なミニヲタさん達とまともに張り合える訳がありません。私など出る幕も無し、そんな感じで凹まされる事もしばしばです (^^;

最近は新しいカメラ(D800)を手に入れ、その予想外の高感度性能とAFのすばらしさに目覚めてしまい、ライオンキングのショーも頻繁に撮影してみる様になりました。
私達夫婦のご贔屓さんの出演者の写真を中心に、最近撮影したお気に入りの写真をいくつかご紹介してみましょう。

【撮影データ】
Nikon D800 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE)絞りF2.8
ISO6400 露出補正-1.3、マルチパターン測光


hkdl_010113_0646.jpg

hkdl_010113_0642.jpg

シンバ時代からのファンである、愛称「タレ目さん」。最近はスカー役ばかりになってしまい、これはこれで素晴らしい演技なのですが、ちょっぴり昔のシンバも見てみたい今日この頃です。


hkdl_020113_0201.jpg

hkdl_020113_0193.jpg

hkdl_020113_0200.jpg

最も古くから応援している、愛称「つよぽん」笑。愛称の由来は、いうまでもなくSMAPのつよぽんに似ているから。数年前までは「ゴールデンミッキー」でセバスチャンを元気一杯に演じていましたが、その頃からのファンです。いつでも一生懸命で元気な笑顔が印象的な役者さんです。ダンスのキレの良さも抜群です。


hkdl_020113_0187.jpg

hkdl_010113_0548.jpg

hkdl_010113_0361.jpg

hkdl_010113_0347.jpg

hkdl_010113_0336.jpg


最後は「ゴールデンミッキー」から、また何枚かお気に入りをご紹介します。こちらは本当にヲタさん同士の競争率が激しいので、あまり近寄れない(笑)のですが、たまに訪れるとこうやって運良くミニーさんから目線とポーズを頂ける事もあります。それがかなり嬉しいので、このショーも止められません。

hkdl_010113_0188.jpg

hkdl_010113_0221.jpg

hkdl_020113_0168.jpg

hkdl_010113_0368.jpg

【撮影データ】
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Aモード(絞り優先AE)絞りF4.0
ISO6400 露出補正-1.3、 マルチパターン測光




21:09  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)
 | HOME | 
