05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

遥かなり、ディズニークルーズライン

2012.06.14 (Thu)

昨日のBS-iで、ディズニークルーズラインの特集番組を見ました。
(上海に住んでいても、日本のTV番組はちゃんと見られるのです)

一時間の番組の全てが、ディズニークルーズの優雅なシーンの数々を
紹介していて、ため息の出ることしきり。。。
お酒を飲みながら見ていた事もあり「あー行きたい、あー行きたい」を
連呼しながら見ていました。(ちょっとアブナイですね 笑)

紹介されていた全4日間の航海すべてがディズニー一色。豪華なお食事と
素敵なショーの数々、停泊地での優雅なリゾートライフの数々。。。
今すぐにでも飛んで行きたい位に、夢の様な航海が紹介されていました。

で、ですね。やっぱり、日本人の自分にはこの世界は敷居が高いなーと
見終わって思った訳なんですよ。。。(^^;
DCLの世界は、やっぱりウェスタン達の社交場の一環なんですよね。。。
日本人のヲタさん(あ、自分の事ですね)が、一眼レフを持ち込んで
紛れ込む世界では、残念ながら違うと痛感した次第です。
(英語の壁の高さも、痛感させられましたが。。。)

あ勿論、自虐的に人種差別的な話を持ち込むつもりは、毛頭無いです。
でもね、もし自分があの世界に紛れこんだら、嬉々としてキャラクターの
グリーティングに、並んでいると思うんですよ。
そして、キャラクターのショーでも、何時間も前から最前列のセンターを
確保する為に、待機してしまうと思うのですよね。。。笑。
それって、あの世界では周りからかなり浮いているのは間違いないです。。。

これ、悲しいけれど現実なんだなぁ、と痛感させられました。

僕みたいな筋金入りのヲタさんは、WDWまでで我慢しておいた方が
身のためなのかもしれません。
そんな意味でもHKDLは身の丈にあった、正にホームグラウンドなのかも(^^;

誤解の無いように言っておきますが。。。
自分はやっぱり、一眼レフを抱えてキャラクターを追いかける方が性に合ってます。
こればかりは、どうしようもないですね。。。笑

ディズニーの世界は、本当に奥が深いと思う今日この頃です。








19:54  |  その他の Disney  |  Trackback(0)

アジア版ディズニークルーズライン いよいよ就航!?

2012.06.07 (Thu)

2009hkdl3-38.jpg


いつも楽しく拝見している「ハクナマタタ生活-香港編」さんに、非常に興味深い
話題が紹介されています。(詳しくはこちら↓)

http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-04
 

「ディズニークルーズライン(DCL)」に、いよいよ東京(舞浜)→上海→香港
のアジアルートが就航されるかもしれないという、何とも夢のあるお話です。
実はこの噂は結構前から聞いていましたが、ここにきて一挙に現実味を帯びてきた
という事らしいです。嬉しいですねぇ(^^

「ディズニークルーズライン(DCL)」をご存知ない方(殆どいないでしょうが)の為に、
簡単にご紹介しますと。。。
DCLとはカリブ海をクルーズする、ディズニーの豪華客船の事なのです。
実はHKDLの常設ショー「ゴールデンミッキー」も、オリジナルはこのDCLの
ショーなんですよね。(内容はかなり変更されているそうですが)
ずーっと以前から、このDCLにはあこがれ続けていたのですが、カリブ海の遠さと
それ以上に英語の壁に立ちはだかれて、ずっと憧れで終わっていたのでした。

それがいよいよアジアの三つのディズニーパークを結ぶ形で就航されそうだと言いの
ですから、これは期待せずにはおれません!

香港は2013年に、旧香港国際空港(啓徳空港)の跡地を再開発した、豪華埠頭が
オープン予定。一方上海は2015年に「上海ディズニーランド」がオープン。
この流れに会わせて、東京と上海、香港を結ぼうという計画との事です。
ワクワクさせられますねぇ。

さて、ここまで来ると、更にもう一段妄想をたくましくしたくなってまいります。
それは、最近「アウラニリゾート」がオープンしたハワイと、この3都市が結ばれる
のでは??という、壮大な妄想です 笑。
まず有り得ない妄想だとは思いますが、もし万が一実現したとしても、庶民には到底
手が届かない、法外なお値段になる事は間違いありません。。。笑

それにしても、ディズニー三昧の優雅な航海。憧れますなぁ。。。






19:58  |  その他の Disney  |  Trackback(0)

世界のディズニーパーク

2012.06.03 (Sun)

wdw_dream-18_20120603193449.jpg

早いもので今年ももう6月。
そろそろ中国の超大型連休である国慶節(建国記念日)の旅行計画を考える時期になって
まいりました。すでに4ヶ月を切ってますからね、ぐずぐずしてはいられません。

昨年は定番のHKDL5日間コースで楽しんだわけですが、折角だから今年はちょっと
遠出をしてみるのも悪くない?かも、という事で、これまでに訪れた世界のディズニー
パークを振り返ってみることにしました。
(上の写真は、2007年に訪れたWDWのマジックキングダムのキャッスルショー
「Dream along with Mickey」での思い出のひとコマ。米国のショーとしては珍しく、
ミニーの動きが元気でとてもキュート。本当に楽しいショーでした)

ここで、一方的に個人的な世界のパークランキングの発表 笑。

・Walt Disney World  (フロリダ) ★★★★★★
 「理想のディズニーリゾート」 広大で美しく整備された敷地内に複数のパークが点在し
 滞在型ディズニーリゾートの究極の姿だと感じます。日本からは最も遠く直行便も運行
 されていないけれど、何度も訪れたくなる世界一のディズニーリゾート。
 米国のパークらしくキャストもフレンドリーで、ゲストのマナーも比較的良好です。
 美しい森と湖が織り成す独特のコントラストは、世界でもここでしか味わえません。

・Tokyo Desney Resort (東京) ★★★★☆
 「本物を越えた究極のイミテーション」 パークの美しさ、ショーのクオリティの高さ、
 キャストの礼儀正しさ、どれをとっても TDRの右に出るパークは無いと思います。
 その一方で、完璧に管理されすぎてやや不自然な印象を受ける事も。。。
 日本人が作るとディズニーもこうなる、というお手本みたいな感じですかね 笑。
 年間を通した大変な混雑はマイナス印象。これさえなければ五つ星なんですけどねぇ。

・Hong Kong Disneyland (香港) ★★★★
 「小さな本格派」 規模は小さくアトラクションの数も少ないけれど、HKDLでしか
 味わえないハイクオリティなショーがある点を、個人的に高く評価しています。 
 また、本家 DLRとTDRの良い点を取り入れようとしている感じで、キャストもキャラも
 一番フレンドリーな印象。意外かもしれませんが、ゲストのマナーも比較的良好です。
 日本(そして上海)からも気軽に訪れる事が出来る点も嬉しい。
 最近はもっぱら、自分のホームグラウンド化している感じですね。。。笑

・Disneyland Resort  (アナハイム) ★★★☆
 「伝統と歴史を随所に感じるパーク」 ウォルト自身が創ったただひとつのパーク。
 アトラクションの数は充実しているけれど、 やや手狭で煩雑な印象を受けます。
 パークのいたる所に歴史を感じる事が出来るので、ディズニーファンなら一度は訪れる
 価値のある、ある意味聖地の様なパーク。本家「ファンタズミック」は一見の価値有り!
 日本からは比較的気軽に訪れることが出来る点は嬉しいですね。
 キャストもフレンドリーでホスピタリティにあふれています。

・Disneyland Resort Paris (パリ) ★★☆
 「欧州的に翻訳されたディズニーリゾート」 独特の雰囲気は好きだけれど、日本から
 訪れるにはやや遠く時間もかかる。意外だけど、ゲストのマナーは世界一悪いかも。
(歩きタバコや、ショーへの割り込みなど等。EUの国民性なんですかねぇ。。。)
 パーク内の清掃やメンテナンスは、お世辞にも行き届いているとは言いがたい。
 あの独特の雰囲気が好きになれるかどうかが、リピーターになれるカギですかね。
 一度しか訪れた事はありませんが、個人的には是非再訪したいパークであります。


こうやって改めて振り返ってみると、どのパークもそれぞれ個性があって、それぞれの
魅力にあふれているんですね。
この喜びを知っているだけで、「ディズニーファンで良かった!」と心からそう感じます。

さて、今年はどこに行こうか?一週間以上のお休みが取れるので本当に悩みます。
何とも贅沢な悩みですね。。。で、今のところやっぱりHKDLが優勢。
10月は奥さんのお誕生月なので、年パス特典でいろいろと楽しめるのは大きいです。
そして香港は第二の故郷みたいになっているので、心からリラックスできる点も嬉しいです。

一方5年ぶりにWDWを訪れて、フロリダのハロウィンを満喫というのにも惹かれますねぇ。
しかし上海からでは直行便はなさそうだし、東京からよりも更に遠い。。。
ビジネスクラスで行ければ我慢出来ない距離ではないけれど。

うーん、本当に悩みます。







20:26  |  その他の Disney  |  Trackback(0)
 | HOME | 
