06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クールミニーは元気いっぱい!

2010.07.31 (Sat)

tdr100731_0153.jpg
(ちょっとシャッタータイミングずれた。。。最高到達点で撮りたかった)

前回と前々回の香港レポは、あまりにも妄想が爆発してしまって
我ながらやはりちょっと恥ずかしいと、反省しております。。。(^^;
なので、今回は大人しく淡々と行ってみよう思います。(笑)

今日は朝からシーへ行っていたのですが、午後ネット上の情報をチェック
してみたら、まだクールミニーが登場していない事が判明!
「じゃ、ちょっと行って見てくるか。。。」というノリでランドへ。
城前到着したのは開始の1.5時間位前でしたが、余裕でセンターのかなり
前の方を確保する事が出来ました。ついてる!
今日は曇り空で気温もそれほど高くなく、屋外のショー待ちも全然苦に
なりません。クールの写真を撮るには、コンディションはイマイチですが
正直助かりますね。天に感謝。

そんな感じで今日も元気いっぱいのミニーを撮影出来ました。
センターなので目線が多いのも、嬉しい点ですね (^^v


tdr100731_0140.jpg
(ジャンプと並んでファンを喜ばせてくれる、片足揚げポーズ!)

tdr100731_0122.jpg
(見よ!この驚異の跳躍力!(笑))

tdr100731_0117.jpg
(やっぱりこれ。ファンには堪りませんね、このポーズ)


【撮影データ】
Nikon D40 + AF-S VR 70-200mm F2.8G IF
マルチパターン測光 絞り優先AE 絞りF2.8
ISO800 露出補正+0.3 ホワイトバランス曇天





21:57  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

ウォーターパレでミニーの視線を独占してきた (笑)

2010.07.27 (Tue)

hkdl100717_0124.jpg


さて、香港レポートの第二回目。今回もダラダラ長いですぞ(笑)

今回のお天気は本当にラッキーでした!
何しろ、香港に向う前はあわや大型の台風が香港直撃か!という危機的状況だった
のですが、私達の訪港に合わせる様に台風さんが勝手に進路を変更(笑)
香港を避けてくれて、もっと南の海南島方面に上陸してしまいました。
でも滞在中は台風の余波の影響で、カンカン照りと猛烈なスコールが交互に
やってくるという、凄まじいお天気!
ところが、屋外のショー・パレードの時は晴れてくれて、屋内にいる時に限って
スコールという、これまた信じられない幸運に恵まれました。何しろ滞在中に
殆ど傘を使っていない。。。(笑)

おまけに一週間後の香港は、別の台風の影響で凄まじい豪雨だったそうで。。。
我ながら自分の晴れ男っぷりに、感心したのでした(笑)
(それとも我が家の奥さんが強力な晴れ女なのか!?そちらの方がありそうですな)


hkdl100717_0541.jpg


さて本題です。(前フリの部分はまったく本文とは関係ありません(笑))

今回の旅行の大きな目的のひとつが、HKDLの夏イベント!特に、夏季限定の
「ミッキーのウォーターワークスパレード」は、以前から見てみたかったパレード。
いままでは、夏の香港の暑さを敬遠して、なかなか訪れる事が出来ませんでした。
でも、今年は年パスホルダーのバースデー特典(勿論私のですね)を利用する為
夏の香港をようやく訪れる事が出来た訳です。

ネット上でしか見たことの無い、夏パレのミニー(写真上下)に合うのが楽しみ!
前々回のクリスマスでも、パレード中のミニーから頻繁に視線を向けてもらえた
嬉しい思い出がありますが、今回も密かにそうした幸運に期待大!

まず一回目のパレードがスタート。
HKDLの嬉しい所は、相当混雑している状況でもお目当てのキャラを追いかけて
スタート地点からパレード終点まで、通しで移動できる事。
(まぁ、こんな事しているのは日本人のキャラヲタさんだけですけど。。。(^^; )
今回もしっかりミニーのフロートを追いかけました。

スタート地点で、奥さんが私の隣からミニーへアピール!
今年はTDRで購入した大型のミッキーのグローブを持参。すぐにミニーは気がついて
くれました。「やったー!」ところが、そこからが大変!
私の移動にあわせ、ミニーがこちらに視線をくれる、くれる!(笑)
私が先回りしてカメラのレンズを向けていると、私の存在に気がついたミニーは
こちらに向ってポーズしたり、手を振ったり、微笑みかけてくれたり(と自分には見える)
の嬉しいオンパレード!

もうテンション上がりまくり! (我ながらちょっとキモイですね (^^; )
でも嬉しい事には違いありません。
「ミニーありがとう!でも、他のゲストにも愛想振りまかないとまずいよ。。。」
と心の中で、何度つぶやいた事か(笑)

「またまた、お得意の妄想が始まった。。。」と、皆さんお思いかもしれませんね。
では、ちょっとその証拠写真をご覧にいれましょう(笑)
ちなみにここにアップしたのは、そのごく一部。もっと他にも大量の目線写真を
撮らせてくれたのですが、そちらは本館の「Minnie Poto Gallry」でご紹介します。

ではどうぞ。


hkdl100717_0470.jpg

hkdl100717_0303.jpg

hkdl100717_0186.jpg

hkdl100717_0169.jpg

hkdl100717_0129.jpg

hkdl100717_0127.jpg

hkdl_100716_0242.jpg

hkdl_100716_0296.jpg


いかがでしたか?
ちなみに、デイジーも頻繁に私に目線を向けてくれたのですが、ミニーと同じ
フロートなので、デイジーの写真を撮る余裕が殆ど無かった! (^^;
「デイジー、ゴメンよっ!」と謝りながら、ミニーを撮り続けたのでした。。。

どうして、パレードのミニーとは毎回こんなに相性良いんだろう。。。?
グリーティングだといつでも圧倒的にデイジーと相性良いのに?
そんなこんなで、滞在中に合計5回もこのパレードを鑑賞したのでした。
2回目以降のパレードでは、黙っていてもミニーの視線を独占状態(笑)

こんなラッキーな事ってあるんですねぇ。。。一体何でだったんだろう?



hkdl100717_0025.jpg


続いては、香港の夏衣装のミキミニグリ。
このお衣装も今回初めての遭遇。これまでネット上で見た感じではどちらか
というと印象が薄かったのですが、実物は予想以上の可愛らしさ!
こちらも、テンション急上昇してしまいましたよ(笑)

そしてもう一つ嬉しい誤算が下の写真!
夏イベントの一環としておこちゃま向けのアトモスがファンタジーランドで
行われるのですが、その中にこの夏コスミニーがフラフープを披露してくれる
という、マニアには堪らないファンサービスがありました(笑)
これは現地で初めて知りました。

もともとがおこちゃま向けなので、あまり私みたいなのが貼り付いて写真
撮っているのも、さすがにちょっとキモイし、ミニーにも迷惑だろうと思って、
遠慮がちにすぐにその場を退散。。。(^^;
本当はもっとじっくりと、この可憐なお姿を写真に納めたかった。
ちなみに、ミニーはフラフープも実に上手でしたよ(笑)

では、その貴重なお姿をいくつかご紹介します。



hkdl_100716_0636.jpg

hkdl_100716_0603.jpg

hkdl_100716_0645.jpg



05:20  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

エンチャでミニーに誕生日をお祝いしてもらった話

2010.07.25 (Sun)

hkdl100717_0669.jpg


ただいま! 昨日出張から帰国しました。暑くてちょっと体調を崩し気味。。。(^^;
結局現地ではブログ更新が出来ず、今日から香港のレポート再開します!
(今回もダラダラと長いので、興味ある方だけどうぞ!)

今回の香港では初めて「エンチャッテッドガーデン」のキャラダイを楽しんできました。
いままで5年間HKDLに通っていながら、初めてというのも何だか変ですが、やっぱり
キャラダイって夫婦二人だけだと、ちょっと躊躇してしまうんですよね(笑)
幸い、前回の旧正月の旅行でお知り合いになれた、現地のディズニーファンの
皆さんがご一緒して下さったおかげで、ようやく念願がかなったという訳です。
ありがとうございました!
メンバーは、現地の日本人ファンの方1名。香港人ファンの方2名。HKDLのキャスト
さん1名。そして、我々夫婦の総勢6名で、いざHKDLホテルへ!


hkdl100717_0599.jpg

hkdl100717_0607.jpg


今回は現地の日本人ファンの方が事前にいろいろと準備をして下さいました。
ディナーは6時からの枠と、9時からの2つがあります。9時から枠は予約が
取れたのですが、全員が市内まで帰る事を考えて、6時からの枠に変更しました。
しかし、6時からは予約がいっぱいだったので取る事が出来ず、当日約30分の
ウェイティングで、ようやく席に案内してもらえました。
広い店内は、主に大陸からのゲストのファミリー達で超満員の状態でした。
中国のパワー恐るべし。。。(^^;

エンチャをよく利用しているという現地ファンの方に伺った所では、今日は
かなり混雑しているとの事。シーズンによっては、もっとのんびりとキャラと
遊べる時期もあるらしいです。
そんな状況だったので、前半はなかなかキャラ達が遊びに来てくれず、ちょっと
寂しかったのですが、ようやくティガーとピグレットが遊びに来てくれました。
今日のキャラはミキミニとこの二人。常時登場するキャラは4人で、ミキミニ以外
誰が居るのかは、その日のお楽しみだとの事です。

ミキミニの二人は大人気なので、どこのテーブルでも引っ張りだこ(^^;
遥か彼方に愛しの水玉さんが見えるのですが、なかなかこちらには来てくれません。。。
密かに期待していた水玉+エプロンの衣装ではなく、ノーマルな水玉だった事が
ちょっと残念ではありますが、大人はじっと我慢して二人の登場を待ちました(笑)

そして更に待つこと約30分。。。


hkdl100717_0626.jpg


やがてミニーを先頭に、お誕生日お祝い隊のキャスト達が登場!
正直びっくりしました(笑)
実は今回私ともう1人7月生まれの香港人ファンの方がいらっしゃったので
事前に、バースデーお祝いのオプションを頼んでおいて下さっていたのでした!
感激ものです!ありがとうございました!

ここから先はかなり舞い上がってしまって、正直記憶も曖昧なのですが(笑)
思いつくままに、そのバースデーオプションの内容を書いてみます。

まず、ミニーが中心となって、全員で「ハッピーバースデー」の歌を合唱。
ま、ここまでは、普通のパターンですね(笑)
続いて、可愛いバースデーケーキが二つ運ばれて来ました。当然ケーキには
「Happy Birthday ! Toshi」の文字が!そしてロウソクが点灯しています。

ミニーが私たち二人の間に入って「じゃ、まずはお祈りしましょう!」とアドバイス。
ケーキに向って三人でお祈りとお願い事をしたあとは、「1、2、3!」の掛け声で
ローソクを吹き消します。周囲のテーブルからも観客(笑)のゲストさんが集まり
皆で一斉に拍手!


hkdl100717_0628.jpg


続いてキャストが大きなナイフを持って来ました。「ミニーと一緒にケーキにナイフを
入れて下さいね!」って、それ本当ですか!?
あれよあれよという間に、ミニーと二人でケーキカット!ご来賓の皆さん、前の方で
お写真をどうぞ!って展開になってしまって、この辺りから私の舞い上がり方もピークに。
完璧な結婚披露宴状態じゃないですか!これは(笑)もうドキドキものでしたよ (^^;

その後は、ミニーとハグして熱いキスを3回もしてもらえました!
もう、この辺りは完全に夢うつつの状態となってしまって、記憶も曖昧です (^^;
こんな幸せなお誕生日は何年ぶりだろう。。。(笑)


hkdl100717_0634.jpg


その後は、こんな事もあろうかと日本から持参した、ミニーの写真アルバムを
ミニーに見てもらう事に。興味津々という感じで見ていたミニーに、お正月の晴れ着
の写真と七夕の織姫の写真をプレゼントしました。
これにはミニーも本当に喜んでくれたみたいで、またまた熱いハグ&キス!(笑)
大切そうに胸に抱いてから、無くさない様にとキャストに渡していました。

その様子を見ていた、一緒にお誕生日をお祝いしてもらった現地ファンの方が
「写真の裏にメッセージを書かなきゃダメだよ?」とアドバイス。
何を書いたかは。。。ここでは秘密にしておきます(笑)

そして、現地の日本人ファンの方が以前エンチャで撮影したミニーの写真に
目の前で彼女のサインを貰って、私にプレゼントして下さいました!
その上、素敵なディズニーのアルバムのお誕生日プレゼントまで。。。(感涙)

そんな感じでたっぷりとミニーと遊んでミニーは退場。
混んでいる店内で、ミニーを独り占めしてしまってゴメンナサイ!
「ミニーありがとう!そして素敵なお誕生日をセットアップして下さった
皆さん、心から感謝します!」


hkdl100717_0648.jpg

hkdl100717_0667.jpg


最後は世界のスーパースターの登場!
現地の日本人ファンの方がミッキーファンなので、またまたここでも大撮影大会と
サイン大会が始まります(笑)
先ほどのお礼にと、私がTDLで撮影したプリンセスデイズのミッキーの写真に彼から
サインを貰って、日本人ファンの方にプレゼントしました。

そんなこんなで、あっというまの2時間。
夢のようなひと時は過ぎ去っていったのでした。。。

エンチャテッドのキャラダイは、もう病みつきになりそうです(笑)
こんどはもう少し空いているシーズンに、HKDLホテルに泊まってじっくり9時からの
キャラダイでミニーを独占したいものです。。。(つづく)





10:23  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

ただいま一時帰国中

2010.07.20 (Tue)

hkdl100717_0124.jpg
(ずっと見てみたかった「ミッキーのウォーターワークスパレード」)

昨日まで香港でした!
今回の滞在は、今までの中でも最も思い出深い旅行になりました。

エンチャッテッドガーデンで、ミニー達に囲まれてのお誕生日。
ずっと見てみたかった「ミッキーのウオーターワークスパレード」。
このパレードでは、ミニーの目線を独占状態!?でした(笑)

こうした思い出は、これから順次このブログでご紹介していきます!

(今日から出張なので、またしばらく日本を離れます。向こうで時間が
とれたら、徐々にブログ更新したいと思います)

hkdl100717_0669.jpg
(「エンチャッテッドガーデン」で、ミニー達と一緒にお誕生日)

hkdl100717_0025.jpg
(香港版夏コスもたっぷり堪能してきました)


06:35  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

おしらせ

2010.07.14 (Wed)

2010_cool-09.jpg

明日から出張と旅行が続いてしまって、約10日間日本を離れます(笑)
しばらくの間このブログも更新が出来なくなりそうですが、どうか忘れないで
あげて下さいね。。。(^^;

お留守番に元気いっぱいな夏ミニーを。

話は変って、今日の夕方珍しく時間がぽっと空いたので、舞浜で途中下車して
クールの最終回を滑り込みで見る事が出来たんですよ。
そうしたら、何と今日もミニーでした (^^v
なんだかミニーからプレゼントをもらったみたいな、やさしい気持ちになりました。
実は、明日は私の誕生日なんです(笑)

最近なんだかついてます。
じゃ、頑張って行ってきま?す!



21:15  |  その他  |  Trackback(0)

夏がきた!

2010.07.11 (Sun)

tdr100710_0061.jpg
(夏がきた! そして。。。思惑通りミニーも来たー!)

今日は梅雨の晴れ間、爽やかな風が吹き抜ける絶好の舞浜日和でしたね (^^v
いよいよ待ちに待った「夏がきた!」というわけで、早速今年の夏イベントを
楽しむために舞浜を訪れました。
なにしろ、まもなく○○回目のお誕生日がやってくる(^^;  夏男ですからね?私は。
ディズニーの夏を毎年心待ちにしているわけです。

今年の夏はお楽しみが盛りだくさんで嬉しい限り。
そして何と言ってもそのなかで最注目なのが、新しい「クールザヒート」。
公式ページでミニーの新衣装を眺めつつ、そわそわしながら週末を待ちました。
(皆さんもきっと同じ思いだった事でしょう。違うかな。。。(笑))

今日が夏イベント最初の土曜日という事と、昨日のラストがミニーだったという
事から、「今日の一回目は間違いなくミニーだ!」とヤマをはって10:30頃に
城前到着。すでに大勢の人だかりが出来ていて、当然正面付近はもうかなり
後方まで埋まっていました。仕方ないので、上手(かみて)前方の場所を
キープ。周囲には明かにミニーファンと思われるゲストの皆さんが大勢いらっ
しゃいました。皆さん、想いは一緒なんですね(笑)

tdr100710_0008.jpg

11:20、いよいよ一回目のショーがスタート。
毎度おなじみのグーフィーのおとぼけを、ちょっとドキドキしつつ見守りながら
やがて彼の大クシャミを合図に現れたのは。。。。セイコ、違ったミニー! (^^;
やったー!大当たり。
周囲からも「キャー!カワイイ!」の歓声が一斉に上がります。
今年はカメラの防水対策もばっちり。(って、単に大きなビニール袋持参ですが (^^;)
なので慌てずじっくりと撮影に専念。。。と思いきや、いざ本番となると心がはやって
しまって、ファインダーでミニーを追いかけるのがやっと。
それでも、必至になってシャッターを押し続けて、何とか無事に「夏アイドル」撮り初めの
儀式を終える事が出来ました(笑)


tdr100710_0039.jpg

tdr100710_0142.jpg

さて、新バージョン初体験の感想は。。。

個人的に新しいお衣装は好きですね?。夏らしくて爽やかで。センスがちょっぴり
古いかもですけどね。(私達世代に合わせてくれているのかな。。。(笑))
しかし、楽曲とダンスはイマイチ印象に残っていないんだよなぁ?。
ま、写真撮るのに精一杯だったってのもありますけどね。
回を重ねて見る事で、徐々に馴染んでくるのでしょうけど、現段階では演出は
昨年までのサマガに軍配を上げたいですね。

ミニー本人も、まだ新しいダンスに慣れていないのか、ちょっと固い感じだし。。。

ま、でもほぼ期待通りの楽しいショーに仕上がっていました。
今年はあと何回このアイドルさんに会えるのでしょうか?
夏の楽しみが一つ増えました。

*本館「Minnie Photo Gallery」で、写真を公開中です。


【撮影データ】
Nikon D40 + AF-S VR 70-200mm F2.8G IF + テレコン TC-17E?x1.7 併用
マルチパターン測光 絞り優先AE 絞りF2.8(合成F値 F4.7)
ISO400 露出補正-0.3 ホワイトバランス晴天



tdr100710_0347.jpg
(ナミナミナ?。このセンスはクセになるかも。。。(笑))

残念ながら、夜の「ミッドサマーナイト・パニック」の抽選に外れてしまったので、
全くの予備知識なく、「ナミナミナ」を見る為ウェスタンランドへ異動。
いきなりフロートに乗ったカールじいさん達が現れたのには驚かされましたが(笑)
人の頭越しに「ナミナミナ」初体験。

いや?、これは強烈ですな。
曲といいダンスといい、いやでも印象に残ります (^^;
まぁ、おこちゃま向けのショーですからね?。これくらいで無いと、おこちゃま達
には訴求しないという事なのでしょう(笑)
先ほどの「クール」とは全く正反対の印象です。
逆に言うと、私のおつむレベルもおこちゃま並という事なのかもしれませんね(笑)

しっかりと「大きなお友達」化して、ショーを楽しんだのでした。


tdr100710_0239.jpg

tdr100710_0307.jpg

tdr100710_0157.jpg
(ミキミニ達は歩いて登場します。一瞬ですが、ミニーから目線をもらってご満悦)

今年はシーも一緒に「ナミナミナ」だそうで。。。
去年の「マーチ」のブルーのお衣装が好きだったので、ちょっと残念。
ランドは黄色、シーは青色って棲み分けが確立するかと思っていたのですが。。。
ま、この黄色い天使さん達も、好きなんですけどね(笑)

*本館「Minnie Photo Gallery」で、写真を公開中です。


今年の夏も始まったばかり。充実した夏にしたいですねミ☆



【撮影データ】
Nikon D40 + AF-S VR 70-200mm F2.8G IF + テレコン TC-17E?x1.7 併用
マルチパターン測光 絞り優先AE 絞りF2.8(合成F値 F4.7)
ISO400 露出補正-0.3 ホワイトバランス晴天




05:30  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

泣けました。。。

2010.07.04 (Sun)

tdr100704_0075.jpg
(泣けるだろう、泣けるだろう、と思って見たらやっぱり泣けました)

15年ぶり位でキャプテンEOに再会したら、やっぱり泣けますねぇ。。。(^^;
勿論懐かしさもあるのですが、マイケルの目指した崇高な精神が、画面全体と
音楽からにじみ出ている感じがして、自然に涙が溢れてきました。
最後のシーンでまぶしい光の中にマイケルが手を振って消えて行くシーンは
まるで彼が天国へ帰って行くように見えたのは、私だけではないでしょう。

ショーが終わって外にでたら、高校生位の少年が涙を浮かべている姿が印象的でした。
「Change the World」 彼が生涯を通じて訴え続けたテーマに胸を打たれます。
マイケルは偉大ですね。


ワールドバザールの七夕飾り。今年は、キャラクター達のウィッシングカードも
飾られていました。(ひょっとして去年もあったのかな。。。?)
あちこちのブログで取り上げられているでしょうけれど、ちょっとご紹介。

tdr100704_0082.jpg
(こちらはミッキーのウィッシングカード。彼らしいですねぇ)

tdr100704_0085.jpg
(一番好きなのが、このプルート。彼とは本当に良い友達になれそうだ 笑)

tdr100704_0086.jpg
(夢見るミニーのカード。この乙女チックなセンスが良いですね)

しっかりと自分もお願いしてまいりました(笑)
実はここでお願いをすると、たいていそれが叶うというジンクスがありまして。
今年のお願いも、是非実現すると嬉しいなぁ。。。どうかよろしくお願いします。

そして、本日のメインディッシュとも言うべき、七夕グリーティング。
毎年思うのですが、このミニパレードを撮影するのは、本当にしんどい(笑)
炎天下で2時間近く待って、この程度の写真を撮るのがやっと。。。
よそのブログさんを見てみると、皆さんとても素敵なお写真をアップされていて
感心させられることしきり。皆さんお上手ですねぇ。。。凄いです。


tdr100704_0098.jpg

tdr100704_0150.jpg

tdr100704_0156.jpg

tdr100704_0119.jpg

tdr100704_0113.jpg

【撮影データ】

Nikon D40 + AF-S VR 70-200mm F2.8G IF
マルチパターン測光 絞り優先AE 絞りF2.8
ISO200 露出補正-0.3 ホワイトバランス晴天






20:51  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)
 | HOME | 
