11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

香港はすごい

2009.12.27 (Sun)

hkdl_091220_0560.jpg
(地下鉄の新駅オースチン駅付近の超高層マンション群。数年後の変貌が楽しみ)

今回香港を訪れて、改めて香港の発展のスピードとパワーに驚かされた私です。
現在の香港の姿でさえ、私が住んでた10年以上前と比較にならない変貌ぶり
なのに、ここ数年でそれに更に拍車がかかった感じがします。

今回は尖沙咀の「ロイヤルパシフィック」に宿泊したので、初めて地下鉄新線の
「柯士甸站(オースチン駅)」を利用してみました。この新しい地下鉄も、まぁ
びっくりするくらい綺麗で快適でしたが、もっと驚いたのがHKDLへの乗り換え
駅となっている「南昌站」でした。
この駅、単なる地下鉄の乗り換え駅にしては、異様な位大きくて立派なんです。
奥さん曰く「この駅は無駄に大きい」(笑)との事ですが、正にその通り。
で、ふと思い当たったのがまもなく建設が始まるとの噂の「香港?広州新幹線」。
ひょっとしてこの「南昌站」は新幹線の香港側の始発駅になるんじゃないか?
それならこの巨大さも納得が行く。それくらい大きくて立派な地下駅でした。
確かにこの駅なら、香港空港と市街を結ぶ鉄道の中間に位置しているので、空港や
HKDLへも近いし、中環や尖沙咀へ出るにも便利ですしね。
まぁこれは私の勝手な想像なので、何の根拠もありません。あしからず(笑)

もう一つ驚かされたのが、帰りの市内から空港への移動時に利用した新しい
高速道路。これまでは都心から空港へ向かう高速道路は1本だけでしたが
最近もっと南側の海上に新しいルートが開通したんですね。
まぁ以前から大きな橋を造っているなぁというのは知っていたのですが、まさか
もう開通していたとは。。。驚くのはこの新しい高速道路が、将来的にマカオまで
延長される計画だという事にあります。
現在高速船で1時間の距離にあるマカオまで、香港から高速道路がつながるなんて
昔は想像すら出来なかった。。。
(ちなみに香港?マカオは未だに行政上は別の国みたいなもんですからね。当然
パスポートが無いと行き来できませんし)

このままのスピードで発展すると、10年後の香港はもう全く知らない巨大都市に
変貌してしまうのかもしれません。

ワクワクする反面、ちょっぴり寂しい気もします。




22:08  |  旅行  |  Trackback(0)

HKDLのクリスマス

2009.12.23 (Wed)

hkdl_091220_0535.jpg
(去年のクリパレの衣装よりも、今年のデザインの方がシンプルだけど断然好きです)

先日の週末を利用してクリスマスのHKDLを訪れて来ました。
前回のハロウィンから約2ヶ月ぶり。年パスの威力と言いますか、クリスマスの
魔力と言いますか、はたまた香港の飲茶に誘われたと言いますか。。。
言い訳はいろいろと出て来るわけですが、とにかく行ってまいりました(笑)
今回は偶然HKDL好きのお友達ご夫婦と日程が重なり、一緒にグリーティングをしたり、
街中で待ち合わせして飲茶をご一緒したりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今年のHKDLのクリスマスは去年と違って、キャッスルショーが無くなってしまいました。
なので日本を発つまで正直あまり期待していなかったのですが、行ってみて去年よりも
断然今年の方が楽しめました。これには自分でもビックリ。
キャラ達の衣装が今年の方が好みだったというのも理由のひとつなのですが、個人的には
クリスマスツリーの点灯式が良かった。生歌のアカペラ隊が出て、クリスマスの
スタンダードナンバーを聞かせてくれて、「あークリスマスだなぁ。。。」って実感に
浸っておりました(笑)

今回はTDRで購入したミキミニのジンジャークッキーのぬいぐるみバッジを持参したの
ですが、これが効果テキメンでした (^^
ミキミニのグリーティングでは、ミニーがミッキーのクッキーをパクパクと食べる
しぐさをして大はしゃぎ(笑)とても可愛かったです。
クリスマスパレードでは、奥さんがこのぬいぐるみバッジを手に持ってミキミニへ
アピール!おかげで、ミニーが僕のカメラに向かって目線をこれでもか!って位に
向けてくれて最高でした? (^^

意外だった事は、今回は日本人のゲストが思いのほか少なかった事。
去年のクリスマスはもとより、前回のハロウィンと比較しても全然少なかった印象。
やっぱり皆さんキャッスルショーが無くなったので、敬遠されたのでしょうか?
でもパークはかなりの混雑で、ハロウィンの時期よりも全然混んでいました。
香港人のゲストにとっては、クリスマスがより身近なイベントだという事なのかも
しれませんね。そのせいか、今回のグリーティングは全般的にのんびりとした
雰囲気とは行かず、特に人気にミキミニ・チーデーは時間との勝負という感じに
なってしまった事が、ちょっと残念でした。

それでは今年のクリスマスの写真を幾つかご紹介したいと思います。
(近日中に本館「Minnie Photo Gallery」で写真をアップします)


hkdl_091220_0217.jpg

hkdl_091220_0277.jpg
(今年のパレードではミニーがたくさん目線を向けてくれて、とても嬉しかった)

hkdl_091220_0029.jpg
(相変わらずドナデジの二人は仲良しで可愛いです)

hkdl_091219_0473.jpg
(今回はあまりチーデーとは遊べなかった事がちょっと残念)

hkdl_091221_0025.jpg
(いつも元気いっぱいで楽しい、グーフィーとプルート)

hkdl_091219_0144.jpg
(今回のお気に入りデイジー。この投げキスがたまりません)

hkdl_091219_0518.jpg

hkdl_091221_0165.jpg
(TDRとは一味違ったシンプルだけど味わい深い、HKDLのデコレーション)


【撮影データ】

 Nikon D40 + AF-S VR 70-200mm F2.8G IF 絞り優先AE F4
 ISO400 -0.3段露出補正 WB晴天 (パレード)

 Nikon D40 + AF-S 17-35mm F2.8G IF 絞り優先AE F2.8
 ISO800 -0.3段露出補正 AWB 内蔵フラッシュ併用 (グリーティング)

 Nikon D40 + AF-S 17-35mm F2.8G IF 絞り優先AE F2.8
 ISO1600 -1.7段露出補正 AWB (夜景)



11:05  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

The Pirate Queen

2009.12.13 (Sun)

観て来ました。東宝のミュージカル「パイレート・クイーン」。
素直に良かったです。(あまり期待していなかっただけに。。。(^^; )

16世紀のアイルランドに実在した、女海賊グレイス・オマリーの波乱に満ちた
愛と冒険の物語。
って書くとなんだか安っぽい印象ですが、なかなかどうして見ごたえのある
お芝居でしたぞ (^^ グレイスを演じる保坂知寿さんの歌と演技も好みです。
特に物語後半では、海賊の女王としての威厳も感じさせてなかなかの好演でした。
アイルランドを脅かす英国のエリザベス一世との駆け引きも、物語に深みを与えて
いて良かったです。
(涼風真世さん演じるエリザベス女王はルックスは好きですが、あのアニメ声は
ちょっとエリザベス女王には合わないような。。。)

エリザベスの側近を演じる石川禅さんも良かった。
それとグレイスの父上の今井清隆さんは圧倒的な存在感でした。
このお二人の歌と演技力は本当に素晴らしい!

個人的に好きな山口祐一郎さんも、グレイスの恋人役で出演しています。
けれども期待していただけに、ちょっと肩透かしの印象。。。
やっぱりこの人は、人間を演じるよりも黄泉の帝王が一番お似合いのようです(笑)

楽曲はこれと言って印象に残った曲が無かったのが残念ですが、その代わり
劇中の至るところで登場するアイリッシュダンスが迫力があって、このお芝居の
見所の一つとなっています。

再演となったら是非また見てみたいミュージカルです。


20:38  |  Musical  |  Trackback(0)

最近のお気に入り(宝塚の場合)

2009.12.13 (Sun)

過去のトピックを読み返してみると、ここの所TDRネタが続いていますが
実はこちょこちょと、ミュージカルも観に行っています。

最近は宝塚月組さんの「ラストプレイ」を2回ほど観劇してきました。
このお芝居は月組のトップスター「瀬奈じゅん」さんの退団公演なのですが、自分には
新人公演の「明日海りお」さんの方が気になる存在 (^^

もともと月組の「エリザベート」で皇太子ルドルフを演じた時から注目していた
生徒さんで、ちょっと宝塚の他の男役さんとは違った中性的な魅力を持った方です。
フェアリーっぽい雰囲だと言えば判りやすいかな。
男役を演じても綺麗だし、レビューで娘役に扮した姿などは本当に美しくて
最近いわゆるお気に入りになってきています(笑)

今年が入団7年目という事で、今年最後の新人公演で主役を務めました。
これからは期待の中堅として、トップスターへの道を歩まれて行く事でしょう。
彼女の今後の活躍に期待しつつ、応援して行きたいと思います。


ちなみに。今日は帝劇でミュージカル「パイレート・クィーン」を観に行って来ます。



07:46  |  Musical  |  Trackback(0)

クリスマスグリ

2009.12.06 (Sun)

今日も舞浜はとっても良いお天気でした (^^
ぽかぽかと暖かくて、自然に気持ちも柔らかくなってきます。
今日もデイジーとミニーを中心に、シーの休日を楽しんできました。


tdr091206_0019.jpg

今日の一番のお気に入りの一枚。ミースマでのワンシーンです。
始まりの10分前に到着したので、リドには入れず運河をはさんだお隣の
エリアから望遠撮影。
偶然背景にクリスマスのデコレーションを施したバージが入ったおかげで
とても華やかな印象になりました。

いつも感心するのだけれど、デイジーはやっぱり偉い(笑)
いつでも周囲のゲストへの気遣いを決して忘れません。それにひきかえ
ミニーさんは。。。(^^;

tdr091206_0081.jpg

エントランスではフリーグリに遭遇。先週はデイジーはいなかったので
この衣装を見るのは今年初めて。
人気者のデイジーは、ひときわ大きな人垣に囲まれているので、なかなか
近寄る事が出来ません。でもそこはさすが気遣いのデイジー。
ちゃんと周囲に気を配ってくれたおかげで、しっかり撮影出来ました(笑)

しかし逆光気味で明暗差が大きすぎたようです。
ちょっと白とびしてしまった。。。orz

tdr091206_0097.jpg

tdr091206_0162.jpg

tdr091206_0140.jpg

先週はフリーグリだったので、まともに近づく事さえ出来なかったミニー。
今日は整列グリで偶然ミッキーからミニーへの交代のタイミングに立ち会えました。
ラッキー!
ちょっとハイエナふうですが、無事お気に入りのこの衣装を撮影出来ました。

この衣装は上品な印象で大好きです。
不思議とこの衣装を身に着けていると、ミニーの立ち振る舞いまで大人びて
上品に感じるのは自分だけではないはず。


tdr091206_0076.jpg

最後はケープでダッフィを。
今日もダッフィの人気は凄まじかった。。。(^^;
1時間ならんで「おばさんち」に入店し、前回買いそびれた「ぱじゃまダッフィ」の
ぬいぐるみバッジを購入しました。かわいいです。



おしまい。


21:53  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)
 | HOME |