06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

クルーズライン。。。

2009.07.23 (Thu)

cruiseline-2.jpg

我が家の奥さんが会社の同僚から「ディズニークルーズライン」のディスプレーを
借りて来ました。数年前のアメリカ駐在時に家族で参加したとの事。
いいなぁ、これ見てるとやっぱり行きたくなってくるんだよねぇ (^^;

WDWには何度も行っているんだけど、クルーズラインだけはなかなか踏み込めなくて。。。
それはやっぱり言葉の壁が大きく立ちはだかっているから。
聞くところによると、テーブルメイトといって外国人のゲストファミリーと毎回
同じテーブルで食事をするらしい。しかも航海の期間中ずっと。
日本人同士だって、見知らぬ家族とずっと一緒だったら相当気疲れしそうなのに
もしそれがアメリカ人だったらどうなるんだろう(笑)
いくらアメリカ人がフレンドリーだって言っても、ろくに英語が喋れない自分には
相当プレッシャーですよ、これは。

ようやくDLRPを訪れ世界制覇を成し遂げたわけですが、そうなるとおのずと次の
目的地はこれになるわけで。。。悩ましいもんです本当に (^^;

余談ですが、上海ディズニーランドが現実のものとなった暁には、上海→東京→
香港のクルーズラインが就航するという、半分まゆつば物の噂も耳にしたりします。
それはそれで、実現したら面白いのかもしれませんが、やっぱりクルーズラインは
カリブ海の青い空と海が一番似合いうんだよなぁ(笑)


cruiseline-1.jpg



21:26  |  その他の Disney  |  Trackback(0)

宝塚エリザベート

2009.07.19 (Sun)

takarazuka_0000.jpg

今日は日比谷の東京宝塚劇場で、月組のミュージカル「エリザベート」を観劇して来ました。
このミュージカルが本当に好きで、去年の暮れは東宝版をこれでもかって位観劇しました。
そして、今年の夏は2年ぶりの宝塚版です。待ちに待ったって感じですね (^^

主演トート(黄泉の帝王)役の瀬奈じゅんさん、美しいトートです。宝塚の歴代トートの
中でも屈指の妖しい美しさを漂わせているんじゃないでしょうか。
僕は特に瀬奈さんのファンという訳ではないけれど、オペラグラスで見る瀬奈トートは
息を呑む美しさだと思いました。歌もお上手ですしね。(好みの声ではないけれど)
このトートはファンの人達にはたまらないでしょうね。

エリザベート役の凪七瑠海さん、ネット上では色々と言われているみたいですが、僕は
そんなに違和感を感じませんでした。むしろ、「こんなシシィも有りだね」って感じで
肯定的に捉えています。一幕の若年時代のシシィはちょっと?って感じも受けましたが
二幕の熟年?老年世代のシシィは、けっこう良い感じを出していると思いました。
元々男役の方の割には、高音の難しいシシィの歌を頑張って歌っていますしね。
まだお若い方なので、今後の可能性に期待という所でしょうか。

皇帝フランツヨーゼフ一世役の霧矢大夢さんは、正に円熟の役者さんという感じでした。
歌も安心して聴いていられるし、(しかも僕好みの声)安定感のある演技はさすがですね。
ラストの「夜のボート」は泣けました。

皇太子ルドルフ役の遼河はるひさんは、残念ながら僕好みの役者さんでは無い感じ
かなぁ。。。僕が大好きなシーン「闇が広がる」でトートとのデュエットでも
あまり胸に響いて来ませんでした。僕の中には、ルドルフはもっと華奢で薄幸の
皇太子という確固たる(一方的な?)イメージがあるからでしょうか。

この宝塚版も東宝版も、演出はどちらも小池修一郎先生なのですが、二つの
エリザベートはストーリーは同じながら、見事に雰囲気が違っています。
東宝版は重苦しく重厚な演出、一方宝塚版はどちらかと言うと、華やかで軽めな
演出と言えるでしょうか。
(それでも他の宝塚の演目と比較すれば、十分に暗く重苦しいですけどね。。。)

2年ぶりに宝塚版を見てみて、そんな東宝版との違いを無意識に探してしまいました。
演出やセットの違いは当然として、シーンの組み立て方や細かな台詞の違い、
さらには幾つかのメインの楽曲の歌詞がかなり違っている点など、今回改めて知り
ちょっと驚きました。
一番意外だったことは、東宝版と宝塚版とでは舞台の上手と下手が、ほぼ完全に
入れ替わっている点でしょうか。ちょうど鏡に映したみたいに。
これもきっと小池先生による、明確な演出上の意図なのでしょう。
ひょっとして宝塚版は、東宝版(そしてオリジナルのウィーン版)のパラレルワールド
だっていうメッセージなのかな。。。僕の考え過ぎでしょうか?


takarazuka_0001.jpg

このくまのぬいぐるみは、劇場の売店で売られていた、「トートとシシィ」(笑)
ちょっとダッフィーにも通じる雰囲気で、けっこう惹かれましたが購入には至らず 。
なので写真だけ撮ってきました。

帰りは向かい側の日比谷シャンテ地下にあるカレーやさん「ひつじや」で、カレーセットを
食べました。ビールもつけたら、もうお腹いっぱいで苦しい。。。(^^;
奥さんの知人で元宝塚出身の女優さん(Oさん)お勧めのお店で、リーズナブルなわりに
お味とボリュームはなかなかの嬉しいお店です。

写真の料理に、プチデザートとアイスミルクティーがセットになって、ただいまの夏セール
期間中の特別料金860円でした。(ナンとサフランライスのおかわり自由!)
宝塚観劇のおかえりにどうぞ(笑)

takarazuka_0002.jpg

この夏はあと2回宝塚エリザを見ます。楽しみです。

22:32  |  Musical  |  Trackback(0)

初めてのゴンドラグリ!

2009.07.19 (Sun)

tdr090718_0000.jpg

昨日は先週と同じ行動パターンで攻めようという事で、12時に舞浜へ到着。
まずはシーを目指します。
ドッグサイド方面に向かって歩いていたら、ちょうど2回目のゴンドラグリーティングに遭遇。
実は今まで一度もゴンドラグリを見たことが無かったので、予期せぬ展開にちょっと興奮気味
になりつつも、無事初ジュリエット(?)ミニーを写真に収めました。
この衣装は好きですね?。素敵すぎです。

tdr090718_0017.jpg


tdr090718_0032.jpg

次は「マーチオブチャンピオンズ」を見るために、先週と同じ橋付近へ。
今日の「奇跡の一枚」はこちら(笑)
「やったね!」って感じですね (^^ ちょっと嬉しい。

tdr090718_0052.jpg

tdr090718_0060.jpg

続いてはチーデーの「クールサービス」。
今日は最初から安全地帯に避難し、そこから水まき隊を撮影しました。
ところで、後からやってくるミッキー船に一抹の悲哀を感じてしまうのは僕だけでしょうか?
もうちょっとミッキーだって存在感を示したいだろうに。。。(^^;

tdr090718_0069.jpg

tdr090718_0072.jpg

次はランドへ移動し、「クールザヒート」となる行動パターンだったのですが。。。
残念ながらお目当てのサマガさんは、本日二回目に登場してしまいました。。。(ToT)
これでちょっと意気消沈。

いつまで落ち込んでいても仕方ないので、気を取り直し再び水まき隊の攻撃を
迎え撃つ為に、リド入場待ちの列へ並びました。
そうしたら、またまたゴンドラグリに遭遇です!まるで落ち込んだ自分を慰めてもらって
いるみたいな気持ちになりましたよ(笑)

まぁ、何でも自分の都合の良いように考えるのが、ディズニーライフを楽しむ秘訣ですな。

で、肝心の水まき隊との戦果ですが、チーデーの水攻撃の直撃を受けて撃沈。。。(笑)
いやー、リドは楽しすぎます。今回は、最初から写真撮影は諦めましたが、次回は是非
挑戦してみようと思いました。

tdr090718_0087.jpg

その後はランドへ移動し、夜のキャッスルの抽選です。
が、しかし。。。今回はあっけなく玉砕 (ToT) そんなに世の中甘くはありませんね。
なので、4回目のクール(また、アロハだ!)を遠めに見て、シーへ引き返しました。

「ボンファイア」の前に、久しぶりのアラビアのワゴンゲームに挑戦。
おー、そうしたら見事チップのぬいぐるみをゲット。同行の奥さん(チップファン)大喜び!
まぁ、これで今日はプラマイゼロって感じでしょうね。

最後は6:45からのボンファイアです。
まだ明るいうちからボンファイアってちょっと変な感じもしましたが、ここでもまた
ミニーから「やったね!」ポーズを貰えました (^^ ちょっと嬉しい。

先週は100点満点だったけど、今日はなんだかんだで85点くらいは取れたかな。




08:50  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

TDR 夏のフルコースを満喫!

2009.07.12 (Sun)

tdr090711_0284.jpg
注目の夏のキャッスルショー「クラブモンスターズインク」。
昨日はこのショーを含む、TDRの夏のメニューを一日で全て満喫するという
かつてない豪華な一日となりました。

午前中は千葉県の某所で所用をすませ、午後から舞浜へ急行。
最初に向かったのはシー。まず12:50からの「マーチオブチャンピオンズ」の見学から
スタート。出発地点のドックサイド付近は既に人だかりが出来ているので華麗にスルー(笑)
ちょっと離れた橋付近からパレードを鑑賞します。

今年のコスチュームはマリンスタイルでめちゃくちゃ可愛い(≧▽≦)
かなり満足度の高いスタートで今日は調子いいぞ!

tdr090711_0023.jpg

tdr090711_0028.jpg

tdr090711_0020.jpg
今日の一番のお気に入り (^^  実はダッフィーもかなり好きであります。

そのまま橋の上から、13:10の「クールサービス(パーク一周版)」を鑑賞。
早速やってきました、恐怖の水まき隊。。。

tdr090711_0040.jpg

tdr090711_0060.jpg
僕たちのいる橋の下でも、上に向かって豪快に散水を決行!
橋の上は阿鼻叫喚のるつぼとなっております(笑)
ああ、でも相棒のNikon D40の唯一の泣き所が、耐水性の無さ。。。
そんな訳で、僕は歓声を上げる奥さん達を見捨て、そそくさと敵前逃亡(笑)

クールサービス終了後、ちょっと後ろ髪を引かれるような思いを残しつつランドへ移動。
14:50の3回目クールザヒートを見るために城前へ直行します。
1時間前ですがすでにかなりの混雑。今日は最初の土曜日ですから仕方ないですね。

今日の1回目はドナルド。2回目がミッキー。
果たして3回目はミニーか?今年一発目にしてサマガ様の洗礼となるか。。。?
まさしく緊張の一瞬。

tdr090711_0080.jpg

tdr090711_0082.jpg
あぁ、しかし残念。。。3回目はスティッチでした。
まぁ、でも久しぶりにアロハ君をじっくり鑑賞してみて、面白さを再発見。

tdr090711_0192.jpg

tdr090711_0161.jpg

tdr090711_0206.jpg
遅めの昼食を済ませたら、いよいよ4回目16:50のクールです。
ミニーが登場した瞬間、会場のあちらこちらから「きゃー!ミニーちゃん可愛い!!」の
歓声が上がります(笑) やっぱりサマガミニーは素晴らしい。。。
一年待った甲斐がありました。
テーマ音楽といい、コスチュームといい、演出といい、このショーはミニーファン泣かせの
傑作ショーである事は間違いありません。

今年はあと何回この神々しいお姿を拝めるのだろう。。。
深い満足感とともにショーが終了しました。今日はなんか効率が良いぞ!

クールの興奮も冷めやらぬまま、注目の夜のキャッスルの抽選会場に向かいます。
今日は最近年パスデビューを果たした友人のビギナーズラックに期待し、抽選の
全権を彼に委託(笑)
そして、狙い通り見事当ててくれました?!偉いぞ! 
しかもなんと当ててくれた席は、Bブロックの最前列!!
いやー、こうなるとは予想していたものの、本当に当たった時は思わず歓声を
あげてしまいましたよ!いい年して(笑)

tdr090711_0337.jpg

tdr090711_0277.jpg

tdr090711_0332.jpg
注目の内容ですが、噂どおりかなり面白いです。
雰囲気はもろにかつての超傑作ショーの「スーパーダンシングマニア」
オープニングからして、テーマソングの雰囲気もそっくりで、思わず泣けてきた。。。
絶対に「ダンマニ」を意識した演出である事は間違いないでしょう。

そしてもう一つ特筆すべきは、ハンパじゃない濡れ方(笑)
写真のミニーさんをご覧頂けばお判りの通り、物凄い水量の水が炸裂します。
幸いBブロックでモロに水攻撃を受けるのはショー中1回なので、何とか D40 でも
撮影出来ましたが、中央のCブロックは殆ど撮影は不可能かと思われます。。。(笑)
しかし、この時ばかりは完全防滴のD3が欲しくなりました(笑)

それとこのショーは、雨カッパは必需品です。たとえ撮影をしない人でも。
さもないとかなりの確立で風邪ひきます(笑)

悲鳴と歓声うずまくショーも終了し、とりあえずずぶぬれの雨カッパを収納しながら
「ここまできたら、あとはボンファイアで締めるしかないね」
という雰囲気になり、再びシーへ移動します(笑)

忙しい、忙しい。。。

tdr090711_0403.jpg

tdr090711_0384.jpg

アラビアンコーストに到着したのが、ショースタートのちょうど30分前。
すでに超満員の場内ですが、なんとか立ち見席の後方をキープ。
正直2回目なら多少余裕があるかなぁ。。。と期待していたのですが、甘かった。

そして21:00。最終回のボンファイアがスタート。
今年も凄い熱気で、思わず圧倒されてしまいました。立見席の後方でも超興奮状態!
撮影している自分がかなり違和感を感じてしまいましたよ。。。
周囲からもそう思われたんだろうなぁ。

でも、あそこまで行くと、ちょっと怖いものを感じてしまうかも。。。。 (^^;

という訳で、最後はやや不完全燃焼ながら、しっかりと花魁ミニーのお姿もカメラに
収め、今日の夏のフルコースを締めくくったのでした。
しかし一日にこれだけ違ったミニーを拝んだのって、ひょっとして初めてかもね(笑)
満足、満足 (^^

08:49  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)

七夕とジュビレーション

2009.07.05 (Sun)

2009_star-05.jpg

今日の午前中は、マンションの理事会(笑)に出席して、午後からランドに駆けつけました。
本当は午前の部も見たかったのですが、まぁ人生いろいろありますからね。
やることはちゃんとやらないと。
そんな訳で、午後の部に全てを賭けて撮影に挑みました。写真はまぁまぁの出来ですね (^^;

そのまま、ジュビレーションへ突入します。最近このパターンが多い感じです。
その後はワールドバザールで、ウィッシング・カードを手に入れて、しっかりお願い事を
してきました。実は今住んでるこのマンションも、数年前のランドの七夕でお願いをしたら、
見事買えたんです(笑) しかも僕のお誕生日その日に!
今年のお願いも、どうか実現しますように。。。

僕にとってランドの七夕は、正に夢が叶う場所(Where dreams come true.)ですね。


tdr090707_0135.jpg

tdr090707_0132.jpg

tdr090707_0145.jpg
21:20  |  Tokyo Disney Resort  |  Trackback(0)
 | HOME |