03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Season's Greetings from Hong Kong

2016.12.25 (Sun)

hkdl_161224_0318.jpg


2016年のクリスマスをHKDLで迎える事が出来ました。やっぱり香港のクリスマスは良いですね。キャラ達と距離間がとても近くて。この写真のミニーさんは本当に優しくて可愛い子でした。最近香港のミニーさん運が良い感じです 笑。

残念な事ですが、来年の年明けからいよいよ香港でもミキミニの新ヘッドが導入されるそうです。香港で現行のミキミニに会える最後のチャンスに、優しいミニーとの素敵な思い出を残す事が出来ました。


hkdl_161224_0319.jpg


hkdl_161224_0353.jpg


hkdl_161224_0474.jpg


hkdl_161224_0475.jpg


hkdl_161224_0539.jpg


hkdl_161224_0485.jpg


hkdl_161224_0486.jpg


hkdl_161224_0336.jpg


hkdl_161224_0292.jpg


hkdl_161224_0498.jpg


20161225093856cd3.jpg


hkdl_161224_0524.jpg


hkdl_161224_0376.jpg


hkdl_161224_0525.jpg


hkdl_161224_0538.jpg


hkdl_161224_0016.jpg


hkdl_161224_0020.jpg


hkdl_161224_0158.jpg


hkdl_161224_0204.jpg


最後のクリスマスツリー前のミニショーは、ちょっと測光設定を失敗してしまいました。ハイライト重点測光を使ってみたのだけれど、今思えば素直にマルチパターン測光にしておけばよかった。。。露出不足で色がイマイチになってしまいました。





【撮影データ (グリ関係の写真)】
Nikon D810 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO1250 露出補正 +0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
内蔵スピードライト併用 調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE



09:03  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

Halloween in HKDL, 2016

2016.10.10 (Mon)

hkdl_161001_1880.jpg


香港DLのハロウィーンです。
今年の衣装はオーソドックスな秋をモチーフにしたデザインで、人によって好みは分かれるみたいですが、僕は好きなデザインです。特にミニーさんのスカートに施された蔓のパターンや、ティアラやドレスの襟の水滴ふうのアクセントなどなど。。。ディテールがとても凝っていて、かつての香港コスチュームのクォリティを想起させてくれますね。

今年は昼のハロウィーンパレードが開催されており、内容はこじんまりとしていますが、久々のハロパレ復活という事でもの凄い人出でした。(中国本土の国慶節と重なっていた事も理由の一つですが。。。)

ではそんなハロパレのミニーさんからご覧下さい。


hkdl_161001a_0260.jpg


hkdl_161001a_0192.jpg


hkdl_161001a_0223.jpg


hkdl_161001a_0098.jpg


hkdl_161001a_0041.jpg


hkdl_161001a_0082.jpg


hkdl_161001a_0035.jpg


hkdl_161001_1997.jpg


hkdl_161001_1987.jpg


hkdl_161001_1864.jpg


hkdl_161001_1977.jpg


hkdl_161001_1971.jpg


hkdl_161001_1814.jpg


hkdl_161001_1813.jpg


hkdl_161001_0989.jpg


hkdl_161001_1913.jpg


hkdl_161001a_0016.jpg


hkdl_161001a_0021.jpg


hkdl_161001_1783.jpg


hkdl_161001a_0045.jpg


hkdl_161001_1838.jpg


hkdl_161001a_0273.jpg


hkdl_161001a_0265.jpg


hkdl_161001a_0276.jpg


hkdl_161001a_0274.jpg


hkdl_161001a_0116.jpg



なかなか卒業出来ずにいるエンチャですが(笑)、今回は奥さんのバースディをお祝いするために訪れました。勿論今の時期はハロウィーンバージョンです。この衣装は去年のもので、改めて見てみると意外と可愛いです。去年は印象が薄いコスチュームだなぁ、と思ったものですが。。。
僕たちがエンチャを訪れたのは丁度谷間の時期だったのでしょうか、日本人や香港人のヲタさんもあまり見かけず、大陸のゲストも少なめだったので、久々に比較的ゆったりとしたキャラダイを楽しめました。

キャラが暇を持て余し自由な雰囲気でキャラと撮影や触れ合いを楽しめた、かつての黄金期のエンチャがちょっぴり懐かしく思い出されました。


hkdl_161001_2118.jpg


hkdl_161001_2119.jpg


hkdl_161001_2134.jpg


hkdl_161001_2104.jpg


hkdl_161001_2142.jpg


hkdl_161001_2117.jpg



1日一回お昼頃に城前で行われている、おこちゃま向けのミニショーです。相変わらずゆるゆるのダンスをキャラ達が披露してくれてます 笑。舞浜並みにとまでは言いませんが、せめてアナハイムのDLでミニーさんが魅せてくれたキレキレダンス程度は、香港のミニーさんも頑張って踊ってみせて欲しい。。。


hkdl_161001_2583.jpg


hkdl_161001_2569.jpg


hkdl_161001_2561.jpg


hkdl_161001_2606.jpg


hkdl_161001_2560.jpg


hkdl_161001_2556.jpg


hkdl_161001_2552.jpg


hkdl_161001_2609.jpg


hkdl_161001_2589.jpg


hkdl_161001_2585.jpg


hkdl_161001_2631.jpg



そして最後はキャラグリです。
アナハイムであまりにも贅沢なキャラグリを楽しんでしまったので、最近の香港のグリがどうしても物足りなく感じてしまいます。ひょっとしてキャラ達のモチベーションが、以前と比べてちょっと下がり気味なのかなぁ。。。等と、要らぬ心配をしたりしてしまいます。

お友達感覚で特定のヲタさんを優遇する残念な中身さんばかりが増えてしまう様では、香港DLの将来が心配になりますね。。。。キャラグリこそが香港DLの原点だと思っていますので。
以前の様に皆んなに優しかったキャラグリ天国香港DLの復活を、ファンの一人として心から望んでいます。


hkdl_161001a_0539.jpg


hkdl_161001a_0540.jpg


hkdl_161001_2166.jpg


hkdl_161001_2167.jpg


hkdl_161001_2321.jpg


hkdl_161001_2323.jpg


hkdl_161001_2180.jpg


hkdl_161001a_0549.jpg


hkdl_161001a_0550.jpg


hkdl_161001_2181.jpg


hkdl_161001a_0583.jpg


hkdl_161001_2189.jpg


hkdl_161001_2190.jpg


hkdl_161001a_0560.jpg


hkdl_161001a_0561.jpg


hkdl_161001a_0283.jpg


hkdl_161001_2042.jpg


hkdl_161001_2043.jpg


hkdl_161001_2062.jpg


hkdl_161001_2064.jpg







【撮影データ (ショー・パレードの写真)】
Nikon D810 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE) 絞り解放 ISO1000 露出補正 +0.3
(一部の写真はスピードライト SB-700を併用し日中シンクロ)
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE




【撮影データ (グリ関係の写真)】
Nikon D810 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO800 露出補正 +0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
内蔵スピードライト併用 調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE
10:36  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

Princesses in Mickey and the Wondrous Book

2016.07.20 (Wed)

hkdl_160715_1742.jpg


「Mickey and the Wondrous Book」今HKDLで最も注目を集める最新ショー。キャラは殆ど出演せずに、シンガーさんとダンサーさん達のパフォーマンスで魅せてくれる大人向けのショーです。
そんなショーに出演している女性シンガーとダンサーさん達は、間違いなくこのショーの世界観を創り上げているプリンセス達。普段キャラばかりを追っていますが、こうした魅力的な女性写真は僕に新鮮な喜びを与えてくれます。


hkdl_160715_1525.jpg


hkdl_160715_1803.jpg


hkdl_160715_0067.jpg


hkdl_160715_1747.jpg


hkdl_160715_1756.jpg


hkdl_160715_1692.jpg


hkdl_160715_1510.jpg


hkdl_160715_1455.jpg


hkdl_160715_1145.jpg


hkdl_160715_1089.jpg


hkdl_160715_1040.jpg


hkdl_160715_1028.jpg


hkdl_160715_0812.jpg


hkdl_160715_0804.jpg


hkdl_160715_0781.jpg


hkdl_160715_0732.jpg


hkdl_160715_0724.jpg


hkdl_160715_0709.jpg


hkdl_160715_0686.jpg


hkdl_160715_0552.jpg


hkdl_160715_0537.jpg


hkdl_160715_0499.jpg


hkdl_160715_0464.jpg


hkdl_160715_0415.jpg


hkdl_160715_0406.jpg


hkdl_160715_0371.jpg


hkdl_160715_0088.jpg


hkdl_160715_0011.jpg



こうした悪条件の舞台撮影を通じて改めて感じるのは、D810の豊かな表現力。高感度とAF性能の高さには既に定評の有るところですが、新機能の「ハイライト重点測光」はスポットライトを浴びる彼女達の姿を、カメラ任せで生き生きと映し出してくれます。これまでのようなマイナスの露出補正は全く必要が無くなり、より一層撮影に専念出来る様になりました。

「Nikon最高画質」のキャッチフレーズは伊達ではありませんね。






【撮影データ】
Nikon D810 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR
Aモード(絞り優先AE) 絞り開放 ISO6400(ISO Auto) 露出補正 +0.3
ハイライト重点測光 ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE







19:10  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

2016s Summer in Hong Kong DL

2016.07.18 (Mon)

hkdl_160715_1218.jpg


香港の夏は灼熱蒸し風呂状態で、とにかく暑い暑い。
しかし今年のHKDLは舞浜には無い新規キャラグリが目白押しなので、暑さに負けている訳には行きません。
その筆頭がこのジェラトーニ。本家のシーを差し置いてグリがスタートした訳ですが、上海DLオープンに伴う香港の危機感みたいなものを、そこに感じるのは僕だけでは無いと思います。

そのほかにも「ズートピア」や「スターウォーズ」等、香港ならではの新グリを満喫する事が出来ました。


hkdl_160715_1219.jpg


このジュディは、元気いっぱいでとってもフレンドリー。

hkdl_160715_1440.jpg


hkdl_160715_1441.jpg


hkdl_160715_1399.jpg


hkdl_160715_1253.jpg


話かけると、ちゃんとR2語で返事をしてくれます。可愛いやつですね 笑。

hkdl_160715_1235.jpg


十周年グリも、熱烈継続中でした。ただデジ姐さんに会えなかった事が残念でしたが。。。


hkdl_160715_1381.jpg


hkdl_160715_1382.jpg

その代わりに、何故かこのミニーさんと妙に相性が良くて、グリの最中に危うく二人だけの世界に入り込んでしまうところでした。「いつまで抱き合ってんの?」という声で、現実の世界に無事戻ることが出来ましたが。。。笑
このところ香港グリのミニーさんに優しくしてもらった記憶があまり無いので、ひさびさに心ときめく嬉しいサプライズでした。


hkdl_160715_1390.jpg


hkdl_160715_1392.jpg


hkdl_160715_1407.jpg


hkdl_160715_1432.jpg


hkdl_160715_1433.jpg


hkdl_160715_1200.jpg


hkdl_160715_1201.jpg


そして締めはいつも通りエンチャです。
残念な事に一部のヲタさんがミニーさん達を独占してしまうので、ちょっと消化不良気味でした。。。
最近のエンチャはこのパターンが多い気がします。
そろそろエンチャも卒業かなぁと、半ば本気で考え始めている今日この頃です。


hkdl_160715_0623.jpg


hkdl_160715_0624.jpg


hkdl_160715_0603.jpg


hkdl_160715_0604.jpg


hkdl_160715_0572.jpg

このピグレットだけは、何度も何度もテーブルに来てくれた上に、とっても可愛い子だった事が唯一の救いでした。




【撮影データ
Nikon D810 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO800 露出補正 +0.3
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
内蔵スピードライト併用 調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE





11:47  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)

Easter in Hong Kong Disneyland

2016.04.04 (Mon)

hkdl_160403_0314.jpg


hkdl_160403_0315.jpg


春のHKDLでキャラクター三昧。

これが今年の春コスです。ちょっと微妙な印象が漂うデザインも一部ありますが、実物を目にすると皆可愛いです。香港の風物詩をデザインテーマに取り入れており、じっくりと見れば見る程、思わず微笑んでしまうデザイン。

ミニーさんの衣装は、この写真では判りにくいですが「香港特別行政区の旗」をデザインのモチーフとしていて、俗に「香港蘭」とも呼ばれる香港原産のバウヒニアという植物の花が、腰の部分のデザインポイントになっています。

一方この写真では判りませんが、ミッキーの着ているシャツのテーマは、香港ならではの帆船(ジャンク船)です。


hkdl_160403_1059.jpg


hkdl_160403_1060.jpg


ダフメイの衣装可愛いですね。
シェリーメイの衣装は、香港を代表するスィーツであるカスタードタルトが、一方ダッフィの衣装は香港の街中の屋台で売られているボールカステラが、それぞれデザインのモチーフになっています。


hkdl_160403_1099.jpg


hkdl_160403_1100.jpg


ドナデジの衣装のテーマは謎だ。。。

ひょっとすると、ドナのセーラー服はスターフェリーで働くのおじちゃん達コスチュームをモチーフにしているのだろうか。。。? 勿論こちらの方が全然可愛いですが 笑。
一方デジ姐さんの衣装は、かつての英国植民地時代をイメージしているのでしょうか?チェック柄が何となく英国ふうな印象を漂わせています。この衣装が一番可愛くて好きなデザインです 笑。

追記 : お友達からの情報に拠れば、ドナデジのテーマは「キャリーバッグ」だそうです。情報提供ありがとうございました。とは言え、「キャリーバッグ」のキーワードだけで「なるほど!」と納得出来る方はかなりの香港事情通。
香港ではこうしたチェック柄のビニール製キャリーバッグが割とポピュラーなのです。休日に香港島の中環(セントラル)地区へ行くと、香港中から集まったフィリピン人の住込みメイドさん達が、このキャリーバッグを持ち寄って陽気に談笑している姿を目にすることが出来ます。
これも香港を代表する風物詩のひとつ。


hkdl_160403_1098.jpg


一番微妙な印象なのがチーデーですが、香港を代表する乗り物であるスターフェリーと二階建てトラムをフューチャーしたデザインなのです。


hkdl_160403_1131.jpg


グーフィーのシャツには香港を代表する建築物(おそらく中環のジャーディーンハウスと灣仔のコンベンションセンター)がプリントされています。
一方プルートの胸ペンダントは、香港の100万ドルの夜景をイメージしたデザインとの事です。


hkdl_160403_1109.jpg


hkdl_160403_1046.jpg


hkdl_160403_1047.jpg


こちらは、現在のエンチャのディナータイムに期間限定で登場するミニーさん。とっても春らしくて可愛いらしいコスチュームをまとっています。実はこのミニーさんに会うのが今回の訪港の一大テーマだったのです。
詳しい顛末は省略しますが、このミニーさんからこれでもかという位に熱いハグとキスの嵐を頂いて、大満足のエンチャでした。幸せすぎる〜 笑。


hkdl_160403_0583.jpg


hkdl_160403_0536.jpg


hkdl_160403_0577.jpg


hkdl_160403_0584.jpg


hkdl_160403_0585.jpg


これまでのダフメイに代わって、チーデーが初めてエンチャに登場する様になりました。ただ、二人とも裸なのが残念。。。何か着せてあげて欲しい。
今後もこのチーデーが続くと、香港の年パス(Magic Access)のバースデー特典で、チーデーをケーキカットに呼べる訳で、我が家の奥さんは喜んでいる様です 笑。
僕個人としては、ミニーさんの春コスを7月の僕のバースデー期間まで延長して欲しい。。。


hkdl_160403_0560.jpg


ここからは、このブログではお馴染みの10周年コスのキャラ達をご覧下さい。


hkdl_160403_0588.jpg


hkdl_160403_0000.jpg


hkdl_160403_0001.jpg


hkdl_160403_0618.jpg


hkdl_160403_0619.jpg


hkdl_160403_0633.jpg


hkdl_160403_0011.jpg


グリの合間を縫うようにして、久しぶりのFOFをミニポジで観賞。僕の方から特別存在をアピールした訳ではないのですが、今日のミニーさんは頻繁に目線をくれました。こんな些細な事で幸せな気持ちになるのです。


hkdl_160403_1021.jpg


hkdl_160403_1012.jpg


hkdl_160403_0996.jpg


ベイマックスとグリが出来ました。現在彼に会えるのは、世界中で香港とフロリダだけとの事。


hkdl_160403_0608.jpg



最後にご覧頂くのは、パークのあちらこちらに隠されているイースターエッグ達。ショーやグリの合間合間で見かける度に、パチリパチリと「エッグハント」を楽しみました。
まだまだ見つけられていないエッグが沢山残されているのが残念なところ。。。


hkdl_160403_0604.jpg


hkdl_160403_0603.jpg


hkdl_160403_0606_20160404152446d9e.jpg


hkdl_160403_0605.jpg


hkdl_160403_0495.jpg


hkdl_160403_0496.jpg


hkdl_160403_0030.jpg


hkdl_160403_0029.jpg


hkdl_160403_0899.jpg


hkdl_160403_0660.jpg


hkdl_160403_0659.jpg


hkdl_160403_1265.jpg


hkdl_160403_0906.jpg


hkdl_160403_0907.jpg


hkdl_160403_0908.jpg


城前のプラザには、Spring Holiday をテーマにしたディスプレイが設置されていました。


hkdl_160403_0905.jpg


hkdl_160403_0902.jpg


hkdl_160403_0903.jpg


hkdl_160403_0900.jpg


hkdl_160403_0903.jpg





【撮影データ】
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Pモード(プログラムAE) ISO800〜1600 露出補正なし
マルチパターン測光 ホワイトバランス オート
内蔵スピードライト併用 調光補正 -0.3
ピクチャーコントロール ビビッド、ファイル形式 Jpeg FINE





16:48  |  Hong Kong Disneyland  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
